大内山雑記帳 

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミラノ <スフォルツァ城>

ミラノ旅行記を始めようとしたところで、お休みしてしまいました。
さあ、気を取り直して、また、旅の写真を発表していきたいと思います。

ミラノは、カエサルがルビコン川を渡った頃はまだローマ帝国の外でした。
4頭政治の頃、西の正帝がミラノを都に定めていたかな・・。

現在、人口は140万人くらいだそうで、イタリア第2の都市という割には
こじんまりとしているのかもしれません。
それでも、「NY」 「パリ」 「東京」 と並び称される、ファッションと美術・デザインの街。

ドゥオモの次は、この城というか砦というかを、ご紹介しなければ・・・。
e0040345_1637622.jpg

e0040345_16372936.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-30 16:39 | ミラノ・マルタの旅04.10

愛知万博の名残

愛知万博も無事閉幕しました。大盛況だったようです。

実は私、6月の終わり頃、一度万博へ行ってきました。
建築の仕事をしているんだから、一度は見ておくべき・・というわけです。

その時ですでに、人気館は180分待ちとか書いてありました。
え~~、180分って3時間だよ! ・・・とビックリ。

私は行列が大嫌い。そんな人間は、万博に行くべきではなかったようです。
並ばなくてよい所を探して、ウロウロしてました。
しかし、人人人・・の状態は、色んな所に発生。

そんな中、ボーっとしていると、見知らぬ人が近付いてきました。
「松下館の入場券をお持ちですか?」
てっきりダフ屋(?)かと思い、「おいくらですか?」と聞くと
「親戚が来れなくなって、券が余っているので2枚あげます」とのこと。
何てラッキーなんでしょう、そんな訳で、松下館は見ることが出来ました。

後は、イエメン館・トルコ館・スペイン館(30分程並んだ!)・・・などなど。

「自然との共生」がテーマなんだからと、森を歩こうとしたら
雨の後だったせいとかで、「ぬかるんでるので入ってはダメ!」だって。

う~~ん、「並ぶ」ことが苦痛では無い人だけが、楽しめる所だったのでしょう。
e0040345_10191340.jpg

トルコ館
e0040345_10193117.jpg

スペイン館外壁
e0040345_10194647.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-28 10:23 | その他旅

結婚式の余韻2

息子の小さい時の写真が、「かわいい」と言って頂き
親ばかなんですが、もう一枚、1歳位の時の写真です。

結婚式のミニ版みたいで、遊園地の乗り物から顔を出して・・・。
左が息子で、右はイトコの女の子(同い年)。

ブログに載せたのがバレたら、ものすごく怒ると思うけど、ゴメン!
(でも、イトコちゃんへ、大丈夫だよ、誰も誰だか分らないと思うから~)
e0040345_16401318.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-27 16:41 | その他

結婚式の余韻

息子の結婚式が無事終わりました。

とってもカワイイ花嫁さん!!
息子の友人達、いっぱい!!いい奴ばっかり!!感激!感謝!

花婿の母としましては、もう、嬉しくて嬉しくて
気分はずっと、ハイテンションでした。
ドラマで見るような、「涙・涙・・」は無く(我ながら意外でしたが)
嬉しさが先に立ち、気持ち・はしゃいで、はしゃいで・・・おわり。

そして、宴の余韻として、我家の食卓に 花・花・花・・・。
結婚式披露宴を飾った花々&「親に感謝」と渡された花です。

ご出席くださった皆々様、本当にありがとうございました。
e0040345_17454220.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-26 17:48 | その他

ず~っと前の我が子

e0040345_1302361.jpg

息子が2歳の頃、お正月に初詣に行った時の写真です。
右手に持っているのは「モモレンジャー」と「ミドレンジャー」
後に写っているのは、お姉ちゃん、4歳くらい。

その息子が、9月23日に結婚します。27歳です。

披露宴に使うからと、小さい頃の写真を色々調べる機会がありました。
あるある・・・、小さい頃の写真が、いっぱい出てきました。
親として、感慨深いものがあります。小さい時は、みんなかわいい!!!

で、ちっちゃい頃の写真だから、こっそり載せても、誰だか分らないだろう・・・と。
(本人が知ったら、おこるかな~)

結婚式準備&仕事が立て込んでいるので、一週間ほど、ブログを休みます。
出来るだけ、毎日・・と思っていたけど
今はちょっと、精神的にも きついかな。  ・・・・少しの間、お休み。
by ouchiyama-archi | 2005-09-18 13:13 | その他

ミラノ <ドゥオモ>

旅の写真がいっぱいあるから、ブログに載せよ!っと始めたことだけど
時間が経ってからの掲載は、何だか気合が入らない。

ただ、載せるからには、普通の観光旅行とはチョッと違う視点で・・・
との思いは、強くあります。
だから、一般的に観光ガイドブックに載ってるような所は、極力パスする方針。

しかし、しかし「ミラノ」と言えば、これをはずすわけにはいきません。
e0040345_11231376.jpg

e0040345_11233052.jpg

ドォオモの正面は足場が覆っていて、写真は撮れませんでした。
背面からの写真と、一番高い所に光る金色マリア像。
by ouchiyama-archi | 2005-09-17 11:27 | ミラノ・マルタの旅04.10

ネコ雑貨 <手摺猫>

猫が好きで、ネコ雑貨を色々買い集めています。
また、私のネコ好きを知って お土産にネコ雑貨をいただくこともあります。
我家には、まだまだ、色んなネコ雑貨があります。

今日は、我家の階段の手摺(フラットバー)に座る、ネコの家族。
日本のアジアン雑貨店&バリ島ネコが一緒です。
e0040345_9203096.jpg

左の鶏はマドリッドで買ったもの。でも多分アジア製。
by ouchiyama-archi | 2005-09-16 09:24 | 雑貨

ベンチ3 <ビルバオ・スペイン>

ビルバオはスペインの北東部に位置する古い街です。
3年程前の「北スペイン・ポルトガルの旅」の出発点でした。

「カラトラバ」設計のビルバオ空港(正式名は忘れました)で採取。
片持ちでサーフボードのような形をした、空港内のベンチです。
スポットライトを浴びて、オブジェのよう。
e0040345_831892.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-15 08:04 | 椅子・家具

ベンチ2 <パリ>

パリ近郊のシャルル・ドゴール空港のベンチ。
脚の無いタイプが多かったような気がします。
公共建造物のベンチなんて、実用一点張りのような気がしますが
「ちゃんとデザインしてある」と、「いいな~」と思ってしまいます。
肘掛の形にも注目。
e0040345_9195991.jpg

e0040345_9201415.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-14 09:20 | 椅子・家具

ベンチ <パリ>

パリ、シャルル・ドゴール空港に続く駅舎にあったベンチ。

e0040345_9371334.jpg

ゴミ袋設置装置も、一緒にデザイン。
e0040345_9372611.jpg

何となく、ロボットのようなイメージがします。
by ouchiyama-archi | 2005-09-13 09:39 | 椅子・家具



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧