大内山雑記帳 

カテゴリ:椅子・家具( 18 )

川西・喫茶店

川西市に古い民家を改造して、カフェになっている所があり
友人に連れられて、訪ねる機会がありました
「すごくセンスがいいのよ~」・・・ということでしたが、うわさに違わず素敵でした

店内
e0040345_11555089.jpg

その階段の詳細・・・・階段そのものがオブジェのように見えなくもない・・・
e0040345_1157572.jpg

いわゆる田の字平面の民家なのですが、旧土間方向を見ます
e0040345_11595830.jpg

旧・表玄関があった方向を見る・・・建具はそのまま残しています
e0040345_1205843.jpg


オーナーは家具デザイナーであり、インテリアデザイナーであり・・・
店内の家具は、全てオーナーのデザインだそうです
照明器具&光る家具
e0040345_1234323.jpg

布を使った植物鉢カバー
e0040345_1242073.jpg


畳の座敷であったのでしょうが、床板張りに張り替えて、土足仕様になっています
ビフォア・アフターなどのTV番組では、古い物はバンバン壊していますが
古い材が持っている良さを、最大限引き出しているようで
とても好感が持てました・・・・私も頑張ろう~
by ouchiyama-archi | 2008-05-10 12:07 | 椅子・家具

飛騨・高山家具

一日外出で、夜遅くに事務所に戻りました
ブログをアップしないと、私の一日は終わりません
・・・・といっても、まだ、飛騨・高山の家具ショールームからですが・・・

ベッドルームの室礼です・・・布を一枚垂らしただけで、雰囲気が変わります
e0040345_20448100.jpg

e0040345_20442118.jpg

ちょっと気になるのが、巾広の床板
もちろん無垢材なのですが、土足仕様なら気にならないかもしれません
でも、普通には、板は反るし、隙間はあくし、それもまた面白い・・・と
思える人でなければ、なかなか、使用できないかもしれない・・・・
e0040345_204759100.jpg


小物使いも楽しいものです
e0040345_20482785.jpg

e0040345_20484162.jpg


こんな何気ないスツールも好きです
e0040345_20491070.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-04-21 20:49 | 椅子・家具

飛騨・高山家具

夜になってから、事務所に用があり出てきました
遅い時間だけれど・・・ブログアップいたしましょう
家具で少し時間稼ぎを・・・・・

飛騨・高山家具は、デザインがしっかりしていて
質の高い製品を作り出しています

その中でも椅子は、曲げ木や無垢板を使い、私の好きな形を持っています
e0040345_20424887.jpg


一般の商品とは別に、イタリアのデザイナーを審査員にして椅子のコンペを開催
その入賞作品が、展示されていました
デザインが変わると、印象も色々変わってきます
e0040345_20451970.jpg

e0040345_20453423.jpg

e0040345_20454545.jpg

e0040345_20455644.jpg

さて、あなたの好みはどれでしょうか
by ouchiyama-archi | 2008-04-20 20:46 | 椅子・家具

飛騨・高山家具

下呂関連に戻ります
今度は、昨年6月の話
下呂の帰り高山を回ったのですが、車で走っていて見つけた
「飛騨・高山家具」のショールーム・・・急遽、立ち寄りました

シンプルで無垢の木を使ったデザインが、魅力的です
ソファ
e0040345_11452530.jpg

e0040345_11454193.jpg

TV台・・・ネストテーブルのように、必要に応じて引き出せます
重ねて使うのもよし、単独で使うのもよし・・・単品売りしていました
e0040345_1147542.jpg

ダイニングセット・・・・無垢の木を使っています、張物には無い魅力があります
e0040345_1148197.jpg


ちょっと趣味系も・・・・
カントリー風キッチン
e0040345_11492253.jpg

民芸風家具で揃えると、こんな感じ
e0040345_1150837.jpg


長年生きてくると、家具類はシンプルなものに限る・・・と思うようになりました
趣味性の濃いものは、飽きが来たり、空間を支配したりしますから
時とともに人間も好みも変わっていくことを思うと、長くともに過ごす家具類は
本質的なシンプルなものが、おすすめです
by ouchiyama-archi | 2008-04-19 11:55 | 椅子・家具

東京 <ベンチいろいろ>

そろそろ、東京ネタも終わりに近付いてきましたが
いくつか、掲載漏れのベンチ写真があります
それをまとめてアップです
ミッドタウンでの屋外ベンチ・・・私の影も一緒に
e0040345_10235433.jpg

e0040345_1024723.jpg

丸ビル内のベンチ
e0040345_10244252.jpg

皇居へ至る途中の公園のベンチ・・・ツルツルです
e0040345_10252647.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-08-15 10:28 | 椅子・家具

東京 <丸の内ビル>

ジェットコースターは危ないけど、観覧車は絶対大丈夫・・・と思っていたら
昨日、韓国で、観覧車のカゴ同士がぶつかり、
乗っていた人が投げ出されて4人が死傷・・・というニュースがありました
(8/15訂正:5人の方が亡くなったそうです・・・・御冥福をお祈りします)

遊園地で、危ない怖い乗り物も、絶対安全と思って乗っていたけれど
どうも、現実は、そうではないのかもしれない・・・とは、恐ろしい話で・・・

エスカレーターに挟まれて、指を切断・・・というニュースも
普段全く安全と思っていたものに裏切られる怖さ
気をつけましょう・・・と言うは簡単だけれど、何をどう気を付ければ安全なのか



さて、ブログの続き・・・東京駅前です
昨日の新丸の内ビルで、私にとって目新しかったこと
・・・・「お茶漬けやさん」があったこと

お昼も食べずに東京ウロウロしていたものですから、いただきましたお茶漬け
と言っても、お茶をかけるのではなく、薄口のお出汁をかけていただきます
私は小柱の掻揚げ茶漬け、妹はイクラと鮭の親子茶漬け
その他にも、いろんな種類がありました
関西でも、「お茶漬け屋さん」あれば流行るのでは・・・?と思いますが、いかがでしょう



今日は、新丸の内ビルの向かいの丸の内ビル・・・数年前に竣工しましたが
私はこちらのビルの方が、好きです
丸ビル入口にあるオブジェ兼ベンチ(多分座ってもOKと思う)
e0040345_16261275.jpg

ドット模様の光る床
e0040345_16264471.jpg

光る床詳細と例によって私の足(実は私はドット好き、スカートもドットです)
・・・・昔は水玉模様と言っていました・・・水玉という言葉も好きです
e0040345_16272640.jpg

東京駅に来た時には、必ずのぞく「コンランショップ」のディスプレイ
e0040345_16282995.jpg


世間的にはお盆休み中、また、マイオットにつられて、出社しました
by ouchiyama-archi | 2007-08-14 16:35 | 椅子・家具

東京 <国立新美術館>椅子色々

美術館の中には、色々な椅子が置いてありました
その中から、いくつかを写真に納めてきましたので、御紹介します

まず、外にあったベンチ・・・ステンレス製かな(これはオリジナルデザインか)
e0040345_12564918.jpg

展示室内部にある休息コーナーのベンチ
e0040345_12574742.jpg

3階ホールにある、ハンス・ウェグナーデザインの椅子
e0040345_12584698.jpg

e0040345_12585762.jpg

喫茶・レストランに使用されていたセブンチェア(レストラン内部は皮張りタイプ)
(アルネ・ヤコブセンデザイン:フリッツ・ハンセン社)
e0040345_1301882.jpg

アルネ・ヤコブセンデザインのエッグチェアとスワンチェア・・・地下休憩コーナーにて
e0040345_1315579.jpg

e0040345_132914.jpg

チャールズ&レイ・イームズがデザインしたLCW
e0040345_1324551.jpg

e0040345_1333255.jpg

後、最上階に図書室があるのですが
それも、ハンス・ウェグナーのデザインした椅子だったと思います
(・・・いや、アアルトデザインの椅子だったかも・・・とにかく北欧デザイン)
椅子写真はないけど、図書室前の中庭の竹
e0040345_1352512.jpg

「世界の名作椅子」と呼ばれる椅子を、贅沢に、ふんだんに使用しています

それと、近くにお住まいの方なら、この図書室はお薦め!
普段手に出来ないような図書・図集・写真集・作品集なども含めて
芸術関連図書が充実
自由に見ることが出来て、なおかつ、座れる椅子が名作椅子・・・
贅沢な時間を楽しむことが出来そうです
by ouchiyama-archi | 2007-07-24 13:10 | 椅子・家具

横浜 <ホテル周辺>

ホテル宿泊代が2人で1万円では、朝食が付いているはずも無く
ホテル周辺へ、モーニングサービスを食べに行きました

その時、ホテル周辺をブラブラ見学・・・初めての「みなとみらい」(・・という名だったか?)
まず目を引いたのが、生垣の処理  (生垣後ろに見えるのが、宿泊ホテルです) 
e0040345_9135367.jpg



植物とスチールを組み合わせて、ストライプを構成しています
e0040345_9151215.jpg

その詳細
e0040345_916982.jpg

見たことが無いものには、ついつい、反応してしまう私です

周辺は、緑地や公園、公開空地をたっぷりとって、
都市の新拠点として、整備されていました・・・現在も整備進行中・・・

公園のオブジェ
e0040345_920878.jpg

ベンチだって、オブジェしてます
e0040345_9203281.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-07-11 09:20 | 椅子・家具

横浜 <地下鉄>

横浜から、新しい地下鉄線が、開通していました
「みなとみらい」へ行くのに、便利になったようです

新しい地下鉄線ですから、ホームも何もかも、新しいのです
e0040345_11365556.jpg

車両も何だかお洒落です
e0040345_11372448.jpg

排気筒の塗り分けは、ポンピドーを参考に・・・?
e0040345_1138849.jpg

もちろん、駅ベンチも、頑張ってデザインしてありました
e0040345_11391199.jpg

e0040345_11392641.jpg

e0040345_11393848.jpg

人が座っていないベンチを狙うのは、結構大変でした
・・・・早くどけてよ~・・・なんてね

あと、新横浜から横浜へのJR車両でビックリしたこと
なんと、乗降扉が、車両片側に6箇所も並んでいたこと

関西では、片側3箇所・・・1車両に対して計6ヶ所の扉が普通です
でもその車両は、計12ヶ所の扉があって、じゃあ、座席は・・・?となると
扉と扉の間に、3人掛けの座席がちょこっとあるだけ・・・・

ふ~~ん、これが効率優先の、乗客立ったまま車両なのかと
関西からやって来たおのぼりさんは、目を丸くしましたとさ・・・

GG-1さんの様に、車両内写真が撮れたらいいんだけど
なかなか、乗客の目の前で、カメラを構えるのは難しい・・というか、恥ずかしいというか・・
by ouchiyama-archi | 2007-07-08 11:48 | 椅子・家具

パリ <空港&駅ビル>

8月も今日で終わります
一昨日、雷と共に激しい雨が降り、それですっかり、朝晩は涼しくなりました
ここ関西は、日中はしっかりまだ、真夏してますが・・・・

ブログのカレンダーを見ると、8月で休んだのは、6日と19日の2日間だけでした
前にも書きましたが、私のPCがあるのは、事務所だけなので
ブログを休んだ日だけが、私の休んだ日だったのです

いやいや、そんな事でメゲていてはいけません

早くビルバオへ行かなくっちゃ・・・と思いながら、まだパリ近郊の空港です

駅ビル、天井・・・光天井が好きなのですね
e0040345_8435784.jpg

日本だと、地震とかのことを考えて、こんな公共建築物の天井が
大々的にガラス・・・と言うのは、あまり採用されないのかもしれません

高架下の空間も、放っとかないで、なんとかデザインしようとしてます
e0040345_8464418.jpg

薄暗い空間には違いないのですが、緑の鉢を置いています
でもね、こんな太陽光も雨もあたらない空間で、植物を育てるのは大変でしょう・・・

更に、待合ベンチを2本・・・形がきれいです
e0040345_849750.jpg

e0040345_8491819.jpg


最後に、お約束(何の約束だか?)の、洗面所の写真です
e0040345_8504936.jpg

壁から出ているのが吐水口(自動水栓)で、カウンターにあるほうの
水栓に見えるのは、水石鹸が出てきます
(写真を拡大して、張ってあるシールを読んでみました)
by ouchiyama-archi | 2006-08-31 08:58 | 椅子・家具



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧