大内山雑記帳 

カテゴリ:その他( 120 )

古代ガラス展のお知らせ

突然ですが、「古代ガラス展」のお知らせです

大英博物館の名宝が特別出展される展覧会で
MIHO MUSEUM にて、開催されます
3月9日(土)~6月9日(日)
e0040345_17165930.jpg




e0040345_17182020.jpg




義兄の松島巌作品も展示されます
e0040345_17213666.jpg





e0040345_1721191.jpg




展覧会関連講演会も5月12日、南レクチャーホールにて開催
e0040345_17235791.jpg





ミホ美術館は、ルーブル美術館のガラスピラミッドと同じ、I・M・ペイの設計です
建物を見学して
かつ、なかなか目にすることができない大英博物館のガラス作品を眺め
松島巌の現代コアガラスも一緒に観覧していただけると嬉しいです

ミホ美術館場所
e0040345_17293337.jpg

滋賀県甲賀市信楽町田代



ミホ美術館の写真
e0040345_17354799.jpg




e0040345_17361193.jpg

by ouchiyama-archi | 2013-03-20 17:36 | その他

新年、明けましておめでとうございます

1月も8日になってしまった今頃になってですが・・・明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

・・・と言いながら、私、ブログに関しては、ちょっとテンション下がり気味
出来る限り毎日続けていたものが、前ほどワクワクしなくなっているのです


好奇心、弾むような心、ワクワクする気持ち・・・そんなものを大切にしてきましたが
何故だか「ココロウキウキ」が少なくなってきました


ですが!
グズグズ言わずに、とりあえず(?)、今年もがんばります!

最後にカナダから届いたはがきをご紹介
e0040345_2123798.jpg

「私もネコと別れました」・・・というコメントとともに・・・・

下記のブログで出会った方です


木霊の宿る町
http://onomar.jugem.jp/
(おのま様、勝手に貼り付けてしまいました、ゴメンなさい)
(たくさんの方に見ていただきたいと思います)

上記ブログは、興味深いお話満載
皆様もどうぞ訪ねてみてください

・・・な~んて、人様のハガキやブログで、年初め

ボチボチ始めてまいります・・・・今年もどうぞよろしく!
by ouchiyama-archi | 2013-01-08 21:38 | その他

しばしお休み

ゴメンなさい

しなければいけないコト・・・が重なって、ブログをほんの少し休みます

1件のリフォームが完了して、次のリフォームが始まり
別件・年明けスタート予定に合せて、見積り用の図面を仕上げなければなりません

加えて、税理士さんから1年分の経理資料提出を言われて(10月30日が決算期日)
もうそんな時期が来てたんだ・・・と大慌て・・・・

選挙も気になりますよね~
これからの日本を託せる政治家は誰・・・・?

民主党にはガッカリしていたけど
安倍さんの「出来ないことは約束しません!」という発言を聞いて
以前の年金問題で「最後のお一人まで!(ハッキリさせる)」というトンデモ発言を思い出し
またまた、そんなもの言いが始まったのかと、不信感が募ってきます

今現在の野田さんを応援したい気分も・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-11-22 23:07 | その他

早起きは3文の得

だいぶ前の写真ですが、朝早く目が覚めて起き出すと、こんないいことに出会える・・・という話

我が家から眺める日の出の色合い・・・・
本当にこんな空に出会えると、すご~く得した気分で一日過ごせるのでした
e0040345_22135368.jpg




e0040345_2214566.jpg




e0040345_22141776.jpg




e0040345_2214282.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-10-15 22:14 | その他

松島巌 コアガラス展

義兄のコアガラス展・・・in東京・ギャラリー「こちゅうきょ」のお知らせ

・・・と言っても、明日で終わりですが・・・・
私の引越し騒ぎで、ブログUPが遅くなってしまいました
東京近郊にお住まいの方で、興味がおありの方・・・どうぞ足をお運びください



e0040345_23593843.jpg




e0040345_23595215.jpg




e0040345_00762.jpg




e0040345_002233.jpg




e0040345_015610.jpg




e0040345_021128.jpg




e0040345_022723.jpg




e0040345_024058.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-04-29 00:02 | その他

事務所の今

引越しも終え、新住所でのi-net回線も通じ、無事ブログを再開することができました

今日は事務所の掃除に行ってきました
がらんとした事務所・・・寂しいものです
e0040345_16511461.jpg




e0040345_16513175.jpg

9階建てビルの最上階
天井が高くて、暖房が効きにくかったけど、気積が大きいことは、気持ちよいことでした



事務所窓からの眺めです
北側・・・・六甲山を望みます
e0040345_16543243.jpg




西側・・・・道路は国道2号線です
e0040345_16551392.jpg




南側・・・・芦屋浜のASTEMが見えますが、更に埋め立てが進み、海岸線はもっと南へ
e0040345_16565694.jpg




明日朝、事務所の鍵をオーナーに返して、いよいよ契約解除です


新事務所は、まだ引越しの荷物でテンヤワンヤのまま
とりあえず、ブログ再開をご報告して、また頑張ります!!

どうぞよろしく・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-04-27 17:00 | その他

松島巌 コアガラス展

突然ですが、「松島巌 コアガラス展」のご案内です

e0040345_9444075.jpg




e0040345_945091.jpg




コアガラス展のリーフレットから、作品の一部をご紹介します
e0040345_9472423.jpg





e0040345_9455289.jpg




e0040345_94694.jpg




e0040345_946242.jpg




e0040345_9463825.jpg




e0040345_9465722.jpg



松島巌 コアガラス展

会期:2011年11月16日(水)~22日(火) 
    午前10時~午後8時まで
    ただし、最終日は午後4時に閉場となります

会場:高島屋大阪店6階 美術画廊にて

松島巌さんは、私の義兄です
繊細で美しいコアガラスの数々
お時間があれば、どうぞ会場へ足をお運びください
by ouchiyama-archi | 2011-11-12 09:52 | その他

音楽会 「ドイツバロックの肖像」 のご案内

突然ですが
まだまだ先の話ですが
音楽会「ドイツバロックの肖像」のご案内です


以前、このブログでも取り上げたことがある、姪っ子のバロックバイオリンの音楽会です

e0040345_8445761.jpg




e0040345_8453663.jpg



日時:2011年10月16日(日) 14:00~ (13:30開場)

場所:世良美術館 (阪急「御影」駅より徒歩3分)



プログラム
e0040345_849221.jpg




演奏者の紹介
e0040345_8495082.jpg




e0040345_850795.jpg




チケット販売
e0040345_8503441.jpg




世良美術館の案内図
e0040345_851756.jpg




10月16日の話ですから、私がドイツ滞在1ヶ月を終えて、帰国してからのことです
でも、出発前にご案内しておかないと、無事帰国できるかどうか・・・・分からないし(?)
帰ってからも、すぐパソコンに向かえるかどうか自信が無いので
先に、お知らせしておきます

とても美しい美術館だそうで、そのサロンで聞く、ドイツバロック音楽!
ドイツから帰って聞くと、また、特別な想いが湧くかもしれません

興味をお持ちの方、バロック音楽がお好きな方、聞いてみたいと思われる方
皆様、どうぞ足をお運び下さい



追記:困ったこと
昨夜12時ごろから布団に横になったのですが、何と、眠れませんでした!!
(我が家はベッドではなく、結婚以来ずっと、畳に布団です)

モンモンとあっち向き、こっち向き、ゴロゴロしたのですが、眠れません
朝方になって、ようやく眠りについたでしょうか・・・・(本人的にはそのような認識です)

幼稚園児が遠足の前日、嬉しすぎて眠れない・・・・状態に陥っているのでしょうか

いい歳をしたオバサンのことには当てはまらないかもしれませんが
どうぞ、今日は、ちゃんと眠れますように・・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-08-24 09:04 | その他

一級建築士講習

「一級建築士講習」を受けてきました

前回は、「管理建築士講習」
今回は一級建築士が3年ごとに受けなければならない・・・と定められた講習です

それもこれも、姉歯建築士のせいです
あんなプロ意識の無い人間が、混じっていたために、真面目な人が割りを食う
困ったもんです

おかしな分子を排除できる、良い手立てがあればよいのですが・・・・
全くプロとしての意識に欠ける、職業人としては最低の奴だったと思います

色々言い訳していましたが、「あんたが悪い!!」としか言いようが無い
あ~~~あ~~


私が受けた講習は、一日中、ビデオを流して、配布した本を読むだけの講習
質疑応答がある訳でもなく、専門家による説明がある訳でもなく
撮影したビデオを淡々と流して、講習コレ足れり・・・という姿勢は
講習会自体を、金儲けの手段として考えている民間企業

そんなことの為に、約15000円と丸一日を費やさなければならない方は、疲れだけが残る

これが、3年ごとに繰り返されると思うと、ホント、ぞっとします

なんで、建築業界はこんなことになってしまったのでしょう・・・・

情けない限りです

今日も疲れ果てて、もう帰ります
by ouchiyama-archi | 2011-07-21 18:38 | その他

大相撲  名古屋場所

昨日、魁皇関が引退を表明しました
長い間、お疲れさまでした・・・ありがとう


貴乃花、若乃花、曙関などと同期生だったということですが
彼らが活躍した時代が、遠い昔のように感じるから不思議です

魁皇は、それだけ長く相撲を取っていたということ・・・・その精神力に深く敬意を表します

格闘技の一種である(?)相撲を取るには、闘争心が無ければ無理でしょう
体は満身創痍ながら、気力・精神力・集中力を切らさず、ここまで続けられた魁皇
胸が熱くなります・・・・・本当にお疲れ様でした・・・・・


ブログは、名古屋場所の会場風景です
昨年7月、名古屋を訪れた時のものです

去年の名古屋場所は、野球賭博問題に揺れ、開催が危ぶまれていました

e0040345_9331957.jpg




e0040345_9333677.jpg




e0040345_9335777.jpg




e0040345_9341530.jpg



観客が減っている・・・と聞いていたので、これは実物を見る良い機会だと
当日券売り場へ向かったのですが、私が買えるような席は売り切れでした
e0040345_9365492.jpg

1万円ほどの席は残っていたのですが
「実際の取り組みを見たい」という気持ちと、「1万円」を秤にかけて・・・・諦めました
     ・・・・・根性無しでした

いつか、実際に相撲取りがガチンコでぶつかり合う本物を、この目で見てみたいものです

頑張れ!相撲!
八百長問題や野球賭博問題に負けないで!
真面目に真剣にやっている人の方が、ずっと多いのでしょうから



相撲を諦めて、名古屋城の方へと向かいました
e0040345_9423113.jpg




e0040345_9424822.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-20 09:42 | その他



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧