大内山雑記帳 

カテゴリ:雑貨( 13 )

亀岡・湯の花温泉    宿の飾り

すみや亀峰庵のパブリックスペースでの飾りもの
目を楽しませていただきました

e0040345_1744592.jpg

漆喰で塗り固めた飾り棚です



e0040345_17441776.jpg




e0040345_17442834.jpg

カバと豚さん・・・・ホンワカした雰囲気が好きです



その他にも
e0040345_17461544.jpg




e0040345_1746273.jpg

追加画像・・・ドイツ・ハノーファーの歴史博物館に展示してあった本物写真
e0040345_85137.jpg





e0040345_17464135.jpg




e0040345_17465329.jpg




お食事処へ至るスペースも頑張ってます
e0040345_17493542.jpg




e0040345_17494719.jpg




e0040345_17495830.jpg




別途設えてあるお茶室のにじり口辺り
e0040345_17505578.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-10-10 17:51 | 雑貨

2002年パリ <インテリア雑貨>

パリ報告もオシマイ・・といいながら、買って帰ってきた雑貨を御紹介

当時、芦屋の事務所近くに、お洒落なインテリア雑貨店がありました
聞くと、ほとんどパリで買い付けるとか
パリでおもしろい雑貨店の場所を、さっそく教えてもらいました

パリ市庁舎北にあるインテリア雑貨専門ビル
まあ、日本の「東急ハンズ」のようなお店といえば、わかっていただけるでしょうか・・・

私はブランド品に興味はありませんが、雑貨店は大~い好きです
ウロウロ、うろうろ、興味は尽きず・・・・

そこで買い求めた、ツマミですe0040345_9274312.jpg
物入扉に付けます
渦巻きツマミは4個、グニャグニャツマミは2個・・・手元に残っています



アイアンのフック&トイレ・ペーパーホルダー
e0040345_9293890.jpge0040345_9295155.jpg



また、別にパリのコンランショップで購入した、フックです
e0040345_9304121.jpge0040345_9305146.jpg


何だか大きさがよく分かりませんね

私に設計を頼むと、時々外国で買ってきた雑貨の取り付け・・・という特典(?)有り

しかし、今もって、5年前の雑貨が残っているということは
施主がその選択をしなかった・・・ということです

もちろん、もうお嫁入りした雑貨もあるし、家にまだ眠っている雑貨もあるし・・・
追記:上記ペーパーホルダーは、芦屋の雑貨店にて購入
もとは、鉄サビ色だったのですが、あまりにも、皆要らない・・・というので
今回の現場の塗装やさんに、グラファイト塗装(つや消しカーボン色)してもらいました

家には、まだタオル掛け、小物受け等・・・あります
最近は、そのようなモノを、買わないようにしています

明日は、エキサイトのメンテの日・・・ブログはお休みです
by ouchiyama-archi | 2007-06-13 09:40 | 雑貨

リトアニア土産  <琥珀> 

「琥珀」・・・私の大好きなものの一つです

知らない方のために、ちょっとだけ説明すると・・・・
数万年前の針葉樹林の樹脂(松脂等)が地中に埋まり、化石化したものです
だから、中には昆虫や植物の入ったものがあったりします(これは高価です)

リトアニアも琥珀の産地の一つなのですが、特徴として、バルト海から
海岸に流れ着くんだそうです
命の痕跡が化石となり、満を持して、リトアニアの海岸に上がってくる・・・
ロマンティックですよね~

さて、私がバルトの旅で買い求めた琥珀の数々です
ペンダント (+シルバー:デザイナーもの)
e0040345_9171827.jpg

これが一番高かった(私にすれば・・の話です・・・)のですが
口の悪い友人は、「チャーシューの切れ端をくっつけたよう」・・と評してました
これは琥珀なの! 今までに見たことないデザインなの! 琥珀なの・・・・
・・・・でも、実物はかなりチャーシューの切れ端的・・・・言われてみれば・・・

ペンダントトップ
e0040345_9193061.jpg

黄色く不透明な色が珍しくて・・・、裏表使用可、裏表でデザインが異なります
シルバーの輪の方は、日本の友人デザイナーの作

母へのお土産ネックレス
e0040345_922191.jpg

母は要らない・・・とのことで、私のモノになりました

名刺入れ
e0040345_9224512.jpg

これも私のお気に入り・・・持ち歩いています
by ouchiyama-archi | 2006-08-23 09:29 | 雑貨

陶芸作品 その2

今日も私の陶芸作品、ず~っと前に作ったものです
「かまきりポット」
e0040345_8263519.jpg

「とさかポット」
e0040345_8264773.jpg

「おむすびポット」
e0040345_8265740.jpg

「三角ポット」
e0040345_82795.jpg

ポットと名付けているけど、大きさは私の握りこぶしくらいです
これも口からちゃんと水は出ます
でも実用には適しません
土と遊んでいて、こんな形が生まれました
我が家の窓台には、もっとたくさんのポットが並んでいます
卵ポット、キノコポット・・・・時々猫がひっくり返してます
by ouchiyama-archi | 2006-06-30 08:34 | 雑貨

陶芸作品

次の話題を何にしようかと思いつつ・・・私の陶芸作品を見ていただこうかと・・・
長いこと、芦屋の「滴翠陶芸研究所」(という名前だったと思う・・・)へ行っていました
と言っても、日曜陶芸なんですが、週1回すら行けなくなって、辞めてしまいました

私の一番のお気に入りの作品
友人の陶芸HPにも載せてもらっているのですが、改めてもう一度
e0040345_9131436.jpg

「爆弾ポット」と呼んでいます
物騒な名前ですが、何だか手投げ弾か花火玉のようで・・・・

実用には適しません
でも、ちゃんと口から水は出ます
お酒も出ます・・・と言いたいところですが、お酒で試したことはありません
同じ液体だから多分冷酒など、入れたらよいかもしれない・・と思いつつ
私はお酒が飲めません・・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-29 09:15 | 雑貨

モナコ <手摺>

ヨーロッパを旅すると、素敵なアイアンワークを目にする機会が多々あります。
日常の何気ない所で、さりげなく「鉄」が使われています。
今日は階段の手摺をアップしてみます。
e0040345_11201947.jpg

e0040345_11203274.jpg

鉄を曲げたり、よじったり、叩いて延ばしたり・・・それらを組み合わせて
工業製品には無い、存在感を示しています。
上はモナコ大聖堂前の階段手摺。
下はル・トロネ修道院の寝所へ上がる階段の手摺(建設当時のものかどうかは不明)
無粋なビス穴やボルトの頭なんて当然無い、きれいな納まりです。

追伸:8月から始めたブログ、今日が今年最後になると思います。
何しろ、私のパソコンは、仕事場にあるだけ。今日が仕事納めになります。
よって、今年のブログも、今日でオシマイ。
来年も頑張って、ブログを続けます。
見てくださった方々、ありがとうございました!来年もよろしく!
皆々様、よいお年をお迎えください・・・。
by ouchiyama-archi | 2005-12-28 11:42 | 雑貨

ニース <ホテル・ネグレスコ3>

ホテルのホール周縁部には、色々な彫刻が並んでいました。
その中から、気に入ったものを3点。
最初のは、大きいんです。3m以上(人間の身長の倍以上)はあったでしょうか。
くるくる廻る台の上に載ってます。後姿も、なかなかgoodなんですが・・・。
e0040345_984634.jpg

次の2点は鉄で出来てました、多分、たしか・・・。
e0040345_985926.jpg
e0040345_99124.jpg

いつもは、高級ホテルへ入った時は、トイレウォッチングをするのですが、
今回はすっかり忘れていました。残念。
最後にサンザン写真を撮った後、ホテルの人からニコニコしながら
「お客様、ここは写真撮影禁止です」・・と言われ、ゴメンゴメンと退散。
・・・まったくもう・・、日本人はこれだから、もう・・、と、言ったとか言わないとか。
by ouchiyama-archi | 2005-12-13 09:16 | 雑貨

ネコ雑貨 <三日月抱きつき猫>

閑話休題、旅は少しお休みして・・・。

バルト3国を旅行した時、リトアニアで見つけた吊下げ飾り(・・と言うのかどうか)
三日月も猫も星も私の favorite things
我家の居間と食堂の境に、ぶら下がっています。
e0040345_1692857.jpg

ところで、バルト3国の名前、スラスラ言えますか?
私は旅行前に覚えました。 北から 「エ・ラ・り」 です。
「エ」 エストニア  「ラ」 ラトビア 「リ」 リトアニア
by ouchiyama-archi | 2005-11-14 16:12 | 雑貨

ネコ雑貨 <手摺猫>

猫が好きで、ネコ雑貨を色々買い集めています。
また、私のネコ好きを知って お土産にネコ雑貨をいただくこともあります。
我家には、まだまだ、色んなネコ雑貨があります。

今日は、我家の階段の手摺(フラットバー)に座る、ネコの家族。
日本のアジアン雑貨店&バリ島ネコが一緒です。
e0040345_9203096.jpg

左の鶏はマドリッドで買ったもの。でも多分アジア製。
by ouchiyama-archi | 2005-09-16 09:24 | 雑貨

ネコ雑貨 <木片猫>

大阪のデパートで見つけた木片猫。

小さな木片を家形に見立てて、軽いタッチで猫を擬人化して描いています。
なかなか雰囲気のある木片で、木屑がこんな飾りに変身できるなんて
新鮮な発見でした。

建築現場では、大小取り混ぜて、木片・木屑が廃材と化しています。
「もったいない」と、いつも思っていました。
e0040345_19123999.jpg

by ouchiyama-archi | 2005-09-09 19:14 | 雑貨



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧