大内山雑記帳 

カテゴリ:猫( 21 )

ちっちゃな頃のニャオ

ニャオの小さな頃の写真です
拾われてきてから、1ヶ月くらい経っているでしょうか・・・・
e0040345_238361.jpg

・・・・会いたい・・・・
by ouchiyama-archi | 2013-01-14 23:10 |

赤ちゃんの頃のニャオ

話題が変わる時に、ニャオの写真を組み入れることにします

思い出を少しづつ 紡いでいきたいと思います

まだほんの赤ちゃんの頃
といっても、もう我が家で飼うと決めた後ですから
拾ってきてからは、少し経っていると思います

e0040345_2354138.jpg




e0040345_2355670.jpg




e0040345_236954.jpg

20年間、一緒に過ごすことになるなんて、思いもしていませんでした・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-11-17 23:07 |

手摺猫

最愛のニャオが逝ってから、もうすぐ4ヶ月になります

手摺猫の姿で、私のブログの表紙を飾っていた頃の写真が出てきました
もう、7年も前になるのですね・・・・・

あの頃は、我が家のバルコニーから見る景色は、豊かな森の様相でしたが
今では分譲地として、家が建ち並んでいます

e0040345_14344712.jpg




e0040345_1435173.jpg




e0040345_14351476.jpg




e0040345_14352633.jpg

ニャオに会いたい・・・・
ニャオに会いたい・・・・・・・・


6ヶ月ほど若いミーだって、もうすぐ20歳になります
目が見えないため、度々粗相をしてしまいますが、けなげに頑張ってます

ミーのために、私は今年の海外旅行を諦めました
何日も獣医さんのゲージの中に預けて置くのは、かわいそう過ぎて私には出来ません

猫と一緒に、毎日が過ぎていきます
by ouchiyama-archi | 2012-11-10 14:40 |

ニャオのこと

正式名:ニャオ
愛称:ニャーニャ、ニャーちゃん

ニャオがもう居ない・・・・頭では分かっていても、心がついていけません

ニャオのことを考えなくていいように、忙しく用事をして、仕事をして、本を読んで・・・・

時々声に出して「ニャオ!ニャオ~」と呼んでみます
写真を見て、「ニャーニャ」と呼びかけてみます

ニャオが居なくなって、どれだけ私達に寄り添っていてくれたかを、思い知らされています

ニャオが私達の所へやって来た頃の写真です
e0040345_1852489.jpg

この写真は、やってきてから多分、2週間ほど経っていると思います
92年8月9日・・・という日付があります
亡くなったのは、2012年7月16日です
娘が拾ってきた時は、片手に乗る、まだ目もちゃんと開いてないような小さな子猫でした



遺影に使った写真です
e0040345_18553431.jpg


ニャオに会いたい
恋しい・・・です
by ouchiyama-archi | 2012-07-21 18:57 |

ニャオの死

ニャオが死にました
7月16日 午後2時少し前
私の腕の中で静かに息を引き取りました

20年一緒でした

ゴメンなさい
少しブログを休みます
なんだかとてもそんな気になれそうも無くて・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-07-16 17:21 |

我が家猫

ベルリン案内もちょっと飽きてきました
・・・・といっても、まだ写真は山ほど残っていますが・・・・


今日は気分転換に我が家猫の最新情報をお届けします

我が家には、もうすぐ20歳になる「ニャー」と「ミー」という2匹の姫猫がいます
ニャーの方が手すり猫・・・たぶんミーより数カ月お姉さんです

今ではもうすっかり痩せてしまって、骨と皮のようになってしまいました
でもまあ、基本的には元気で生活しています

今日は「ミー」ちゃんの話
ミーは最近、まったく突然に目が見えなくなってしまいました
獣医さんに診てもらっても、原因は分かりませんでした
白内障ではなく、瞳は前のままグリーンの美しい色をしています

目が見えなくなった当初、本人もびっくりしたようで、かなり怯えていましたが
時間とともに、自分の体が覚えているのでしょう、自由に歩き回れるようになりました

ドアをすり抜けたり、右へ回ったり左へ行ったり・・・
ひげで壁や障害物との距離を測り、片手を伸ばして段差の位置を確認し
立派に日常生活をこなしています

ミーちゃんには特別にペット用パネルヒーターを敷いたハウスを用意
その中でくつろぐ、最近のミーちゃんです
e0040345_11171929.jpg




e0040345_11173826.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-03-20 11:17 |

我が家猫

長い長い旅話(旅の期間が長かったのではなく写真掲載が長かったという話)を終え
少しホッとしております

ブログを始めて、デジカメに変わって・・・・
旅の間に撮る写真枚数は、飛躍的に増えていきました
そのせいで、まだまだ撮り溜めた写真が、山のように(?・・・どのくらいから山になる?)・・・

次は何から始めようか・・・・思案中です


閑話休題


我が家の手摺猫(ブログ右画像)の近況のご報告

「ニャオ」ちゃんももうすぐ19歳になります
人間にしたら、かなりのおばあちゃん・・・のはず
デブタを私とともに誇っていたのですが、最近の彼女はすっかり痩せてしまいました

もちろん数年前から、もう手摺に上ることも出来なくなっています

でも、私にとっては相変わらず「姫猫」です

最近の姫
e0040345_975287.jpg




e0040345_98887.jpg

Yチェアに私手製の座布団を敷いて・・・・最近の彼女のお気に入りの場所です

ソニーのコンパクト一眼デジカメで撮っているのですが
使いこなせるようになるのは、まだまだ先の話のようです
by ouchiyama-archi | 2011-06-20 09:09 |

我が家ネコ

我が家には、ネコが2匹います
「ニャオ」と「ミー」・・・どちらも女の子
もう18歳にもなります
ネコの18歳は、もうそうとうのおばあちゃん・・・とのことですが、かわいいまま(!!)です

茶ネコのニャーは、まだ目もちゃんと開いてない状態で、娘が拾ってきました
大きなダンボールの中に、大きなぬいぐるみと共に、兄弟猫でしょう、2匹で入っていました
2匹は茶猫と白黒猫、我が家には茶猫が残り、もう一匹は別の家へ貰われていきました

捨てた人は、そんな小さな子猫を捨てるのを、やっぱり不憫に思い
せめてもの慰めにと、ぬいぐるみを一緒に入れたのでしょう
でも、その小さな体中に、蚤がぴょんぴょん跳ねているような状態で、
救出が少しでも遅れたら、命は無かったかもしれません

私の手のひらに乗るほどの小さな小さな子猫は、それから18年、私と一緒です

三毛猫のミーちゃんの方は、その後、生後1年未満だったと思いますが
野良猫経験を経て、またまた、娘が拾ってきたものです
だから多分、2人(2匹)は、年はそんなに離れていないはずです

自販機の下で、高校生が残したパンなどを食べながら、飢えを凌いでいたようで
がりがりに痩せていました
我が家に来て、あまりにも餌をがっつきすぎてお腹を壊し
獣医さんに連れていくという、オマケ付きでした

片や、赤ちゃんの時から箱入り娘で育ったニャーちゃん
片や、野良猫を経験した後、遅れて我が家に入ってきたミーちゃん
仲良くなることは決してありませんでした

それがまあ、珍しく2ショット写真
一つの椅子に2人(?)で座っていました
この椅子の後ろには、ガスファンヒーター・・・・2人で暖をとっているのです

私テキにはとっても珍しく価値ある写真なのです

e0040345_14242666.jpg




e0040345_1424412.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-04-25 14:24 |

我が家猫 ニャオ

我が家猫も もう18歳になろうかとしています

デブタ猫だったニャオも、最近は段々痩せていっています
動きも俊敏ではなくなり、毛艶も失せてパサパサした感じになってきました
(今、毛が生え変わる時期と重なっているせいもあるのですが・・・・)
それでも、気ままな生きかたに変わりはありません

私たち夫婦は、2人とも朝出勤して、夜帰る生活をしています
見送りはしてくれませんが、毎日、玄関までの出迎えは欠かしません
玄関のドアを開ける前から、中で 「ニャーニャー」待ってくれています

我が家の猫・・・・今日はそのニャオのご紹介
e0040345_9211285.jpg



e0040345_9212930.jpg

(↑は、自動カラー補正を使ってみた画像です、色合いがちょっと変わりました)


e0040345_9214195.jpg



目やにを付けたままのニャオです・・・・・6月21日、ソファの上にて
e0040345_9224474.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-06-29 09:22 |

我が家猫 ミー&ニャー

一昨日から2日続けて、NHK・夜9時のトップニュースが草やぎナギさんでした

最初に聞いたときは 「草やぎナギ容疑者」と呼び、かつテロップ付きでした
昨日は 「草ナギさん」

その時から、ちょっと待って、どんな犯罪・・・・? と疑問符がいっぱい

麻薬でもなく、のぞきでも無く、違法に隠し撮りした訳でも無く
裸を人に見せびらかした訳でも無く、猥褻行為をした訳でも無く
深夜人通りの無い公園で、一人で服を脱いで騒いでいた・・・・

公然わいせつと言うけれど、目の前で見たのは、警官だけ
深夜、騒いだのはいけないけれど、それが「逮捕」で「容疑者」になるのは
どうも腑に落ちない・・・と感じていました

私自身はお酒を飲みませんから、酔っ払いは嫌いですが
深夜大声を上げた・・・という以外、人に迷惑を掛けたようには思えない

犯罪者・・・・?
何の・・・?

酔っ払いを保護するだけで、充分だったのではないでしょうか
NHKのトップニュースになるほどのことでしょうか

有名人だから、そのくらいの罪に問われても、当然と言うことなのでしょうか

とにかく騒ぎすぎ・・・・・そう思えてなりません


さて、ブログ
何の写真をUPすれば良いやら
・・・・困った時の我が家猫、ミー(三毛猫)とニャー(手摺猫)です
e0040345_12185023.jpg

ニャーちゃんは17歳
もう、ずいぶん前から、手摺に登ることはできません


追記
土曜日は休むはずでしたが、事務所近くの整形外科へ行ってきました
入院してから1ヶ月経つのですが、足は痺れたまま、痛いまま・・・
ノンビリ構えていた私も、さすがに焦ってきました
サードオピニオンとか言いながら、また、別のお医者さんに診てもらうことに・・・・

痛いのは足なのですが、肩や腰や、上半身から来るのかな・・・・・?
今しばらく、痺れと痛みに耐えなければならないようです


訂正:「草やぎ」さんでは無く、「草ナギ」さんでした
    上記文中の苗字を訂正しました、失礼しました
by ouchiyama-archi | 2009-04-25 12:19 |



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧