大内山雑記帳 

カテゴリ:ソウルの旅 10.05( 66 )

仁川空港を飛び立って・・・・

長々と続けてきました「ソウルの旅報告」も、今日でオシマイです

Kさん、本当にお世話になりました
Kさんのおかげで、私たちだけではとても行けないような所を案内して頂き
感謝感謝でございます・・・・ありがとうございました!!


最後に、午後7時過ぎ、仁川国際空港を飛び立った時の写真をご紹介します
e0040345_1749430.jpg




e0040345_17492446.jpg




e0040345_17494223.jpg




e0040345_1750658.jpg




e0040345_17502081.jpg


仁川国際空港は干潟を埋め立てて造成されました
辺り一帯は島の多い、干満の差の大きな干潟がたくさんある所でした
来た時は、広い面積の砂地部分がたくさんありましたが、
飛び立つ時は満ち潮だったようです・・・・島影しか目に入りませんでした




e0040345_17532460.jpg




e0040345_17534428.jpg




e0040345_1754110.jpg




ソウル中心部の上空です
ヨイド島、漢江が見て取れます・・・・赤く斜線を入れたところがヨイド島
国会議事堂や今回見学させてもらった現場などが建っている島です
e0040345_1756137.jpg


Kさんの現場もその中にあるはずです
韓国でも頑張って下さい
誰にも出来ない経験をされていると思うと、私まで誇りに思えてきます
益々のご活躍を期待しています!!
ありがとうございました



お知らせとお詫び

実は、8月27日~9月4日にかけて、年に一度の、海外建築研修の旅へ行ってきます
今回は、エミレーツ航空に乗って、ドバイ1泊、その後プラハ→ウィーンを回って
帰りにまたドバイに寄り(帰りは乗り継ぎのみ)、関空へ帰ってくる旅程です

つきましては、出発までにやらなければならないことが山積みで
ブログをしている時間が取れそうにありません
・・・で、出発にはまだ日にちがあるのですが
明日から少し、ブログを休ませて頂きます
帰ってから、また、色々な写真をお見せできると思いますが、しばしのお休みを・・・・
暑い暑い毎日が続きますが、皆様お体大切に

では、まだちょっと、気が早いのですが・・・行ってきま~す・・・です
by ouchiyama-archi | 2010-08-23 18:02 | ソウルの旅 10.05

仁川(インチョン)国際空港

8月19日付けの読売新聞記事からの抜粋です

「空港サバイバル」と題して、
成田・羽田の利用状況と、仁川空港の違いを特集
日本の成田・羽田のハブ化は、仁川に遠く及ばないと嘆いていました



e0040345_12121653.jpg




e0040345_12123132.jpg

やっぱり負けてるよね~



空港内
e0040345_12132862.jpg




e0040345_12135378.jpg




空港出発ロビーでは、韓国の芸能を紹介中・・・写真は横笛奏者
e0040345_1215349.jpg




午後7時発のアシアナ航空飛行機内・・・・空席もチラほら、ゆったりとしたフライトでした
e0040345_12163294.jpg




インチョン空港をベースとする、アシアナ航空とコリア航空
e0040345_12172354.jpg




e0040345_12182667.jpg




仁川の夕焼け、夕陽
e0040345_12185242.jpg




e0040345_1219101.jpg



仁川から出発の飛行機・・・私たちは関空行きですが、他にも広島行き、青森行きなど
by ouchiyama-archi | 2010-08-21 12:20 | ソウルの旅 10.05

サア帰りましょう・・・仁川国際空港へ向けて

あっという間の、ソウル滞在でした

午後3時頃、友人の車で、いざ、インチョン国際空港へ向けて出発
初めは仁川市を通って空港へ・・・と考えていたのですが
日曜日の夕方とあって、道路は渋滞中
仕方ないので、漢江沿いの高速道路を使って、空港へ向かいました

漢江には色々な形の橋が架かっているのですが、これも特徴のある姿です
e0040345_16353143.jpg




e0040345_16354692.jpg




e0040345_1636083.jpg

しつこいけど、角度を変えた橋の姿です




仁川(インチョン)国際空港に着きました
e0040345_16375844.jpg




e0040345_16381741.jpg

特徴のあるドームの姿です




車寄せ
e0040345_1639798.jpg




e0040345_16392115.jpg




e0040345_16393897.jpg




駐機場・・・・アシアナ航空の飛行機が見えます
e0040345_16401831.jpg



この空港は、干潟を埋め立てて造成したもので、3本の滑走路を持っています
アジアのハブ空港として存在感を増しつつあります
by ouchiyama-archi | 2010-08-20 16:41 | ソウルの旅 10.05

チョンノタワー  ソウル

仁寺洞を出発して、空港へ向かいます
夜7時発の飛行機ですが、友人が空港まで送ってくれました
・・・・・・ありがとうございました!

車の中から撮った、最後のソウルの建物です
チョン(金ヘンに重と書く)路タワー
・・・・・・・33階建て、変わった形でランドマークになっています
e0040345_115149100.jpg




e0040345_115245.jpg




e0040345_11522044.jpg




e0040345_11523774.jpg




光化門広場
e0040345_11543151.jpg




前にも写真に撮ってたけど・・・・
e0040345_11551039.jpg




e0040345_11552646.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-08-19 11:55 | ソウルの旅 10.05

仁寺洞 2

韓国在住の友人からの言葉の数々を、先にアップします

*****************************

韓国では日本占領時代の事実をしっかりと教育し、
ソウルから車で1時間位行った所にある独立記念館には
必ず学校授業の一環として全学生が訪問するそうです。

この独立記念館には韓国の独立までの歴史が詳しく展示されており、
特に日本総督府時代の歴史は蝋人形で詳細に渡り展示されています。
韓国を訪問する日本人には是非訪れて欲しい場所の一つです。

戦争による被害者は広島・長崎の原爆の様に決して過去の事実を忘れる事はありません。
加害者側、
特に我々の様に直接体験した事の無い者はどうしても過去の事実を忘れがちですが、
絶対忘れる事が出来ない人々が居るという事だけは覚えておかなければならないと
韓国へ来て痛感しました。

シンガポールでも同様の体験をしましたが、
韓国の人々の日本人に対する嫌悪感は中々消えるものではありません。
韓国に滞在中に、少しでもこのGapを埋めることが出来たらと思い
現地の人々と交流を続けています。

*********************************

Kさん、ありがとうございました
Kさんの真摯な姿を見て、Kさんを通して日本人を見直していただけることを
心から願ってやみません

*********************************

仁寺洞歩きを続けます
昔はここは骨董街だったそうですが、今はオシャレな店舗が建ち並んでいます


サムジギル・・・・人気のショッピングモールだそうです
中庭を挟んで、スロープをグルグル回りながら自然に上へ上へとあがっていく仕組み
e0040345_92537.jpg




e0040345_9263130.jpg




e0040345_9265488.jpg




e0040345_9271480.jpg




通りに面したギャラリービル
1フロアに1展示スペースという構成になっていました
e0040345_929175.jpg




e0040345_9291972.jpg




各ギャラリー前には、花輪が並んでいました
韓国ではお祝い事には、このような花輪が一般的なのでしょうか
日本なら、胡蝶蘭が並ぶことになりそうな・・・・
e0040345_9313329.jpg




1ヶ所のギャラリー展示だけ、こっそりと写真を撮ってきました
e0040345_9322553.jpg




韓国観光名品店・・・・サムジギルに次ぐ大型伝統雑貨店
e0040345_9335566.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-08-18 09:34 | ソウルの旅 10.05

仁寺洞 (インサドン)

ソウル最後の日、再び仁寺洞 (インサドン)を訪ねました

日曜日だったからか、パレードが行われていました
先日訪ねた、巨大な「筆のオブジェ」がある広場から歩き始めました
e0040345_8555012.jpg




e0040345_856649.jpg




e0040345_8562526.jpg




e0040345_8564289.jpg

鮮やかな色使いが、特に印象的です



仁寺洞 (インサドン) の通り・・・・・歩行者天国になっていました
e0040345_8574815.jpg




ソウル最後の昼食・・・・・写ってないけど韓国うどん、美味しかった
e0040345_8585597.jpg




e0040345_8591268.jpg




e0040345_859298.jpg




e0040345_8594613.jpg



<韓国在住の友人からのコメントですが、
 たくさんの方に読んで欲しいので転記します・・・勝手にごめんなさい>

韓国ソウルの8月15日は毎年肩身が狭い想いで過ごします。
光復節(クァンボクチョル)と呼ばれるこの日は、
朝鮮が日本の支配から解放され主権を回復した事を記念する祝日です。
各主要都市で多くの人々がお祝いをします。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)ではこの日を解放記念日(祝日)としています。




遠くて近い国、韓国
お盆の夜、NHKで韓国と日本の若者をスタジオに呼んで、討論会をやっていました
私は京都の宿で見ていましたが、印象に残ったのは
「日本人が嫌い」と答えた韓国人の割合が80%近くあったこと
「何故?」と聞く日本人側に対する答えが、
日本の占領統治間の諸々の問題とそれに対する謝罪が無いことに対するものが

******************************************

上記まで書き上げたところで、電話あり、打合せ有り、外出あり・・・で
中途半端なまま終わってしまいました



******************************************
とにかく、「謝罪が無い」ということを、若い人もお年寄りも口を揃えて言います
戦後生まれの私たちが、何も知らない・・・と言うことも問題のようです


いじめの問題と似たような構造があるのかもしれません
いじめた方はすぐ忘れるけれど、いじめられた方は深く傷ついたまま忘れることは無い
どうして65年も前のことを・・・・と思うのは日本人
韓国の人にとっては、繰り返し教えられてきた、すぐこの間の出来事
温度差は大きいままです
by ouchiyama-archi | 2010-08-17 08:59 | ソウルの旅 10.05

ホテル探検 3

ロッテホテル新館探検は、最上階にてオシマイ
1階ロビーへ下りました・・・・新館と本館は1階で繋がっています

1階ロビー
e0040345_964952.jpg




次にエスカレーターで、一つ上の階・宴会場へと向かいました
その日は日曜日でしたから、韓国の方の結婚式の準備中
日本では、結婚式で見かけることはあまり無い、花輪の数々
たくさん並んでいたので、名家の結婚披露宴であろう・・・と推察できます
e0040345_91002.jpg




e0040345_91018100.jpg




e0040345_9103613.jpg

ただの宿泊客が、宴会場の中をのぞくのは勇気のいることでした
(ホテル従業員がテキパキ働いて準備中・・・いつ咎められるかヒヤヒヤ)
写真を撮ったのは、ほんの入口部分
左手奥には、数百人は座れるであろう、テーブルの数々がセッティングしてありました
・・・・もうちょっと根性を出して、宴会場の写真も撮れる様になりたいです・・・・・



宴会場から離れて、階下に見えるホテルラウンジ
e0040345_9152042.jpg




e0040345_9153768.jpg

マイオットと 「どこか見たことのある雰囲気だね~」と話していて
そうそう、リーガロイヤルホテル大阪の村野藤吾設計のラウンジによく似た造りだね
・・・・・と思った次第、窓外に広がる庭園の造りも似ていました



追記:
世間的には、世の中だいたいもう、お盆休みに入ったようです
私も明日から16日まで、お盆休みを頂きます
事務所員は今日からお休みですが、私はまだ事務所の机を離れがたく・・・・?

では、皆様も暑い中、お体気を付けて、お盆をお過ごしください
by ouchiyama-archi | 2010-08-12 09:18 | ソウルの旅 10.05

ホテル探検    ソウル・ロッテホテル新館

「なんだかな~」という朝食を終えた後は、ホテルの探検です

まずは、カフェと同じフロアの喫煙室
そう、マイオットはまだ煙草が止められません
e0040345_9154433.jpg




丁度、ウサイン・ボルトが韓国にやって来ていて、TVインタビュー
e0040345_9175120.jpg




それから、EVで最上階へ・・・・そこから見るタワー
e0040345_9185242.jpg




最上階はVIP用のクラブかバーか・・・・
e0040345_919577.jpg




EVホール・・・・キラキラ状態
e0040345_9202160.jpg




e0040345_9203622.jpg

「本日は休みで、写真撮影を行いますので・・・・」
やんわりと、早く出て行けと言われてしまいました
by ouchiyama-archi | 2010-08-10 09:21 | ソウルの旅 10.05

ホテル朝食     ソウルロッテホテル新館

2日目の朝食は、新館ロビー階にあるカフェでいただくことにしました

その朝食・・・・まあ、これで充分と言うかショボイと言うか・・・・
e0040345_912976.jpg




でもこのカフェは、誰も利用していなかったので、私たち二人の貸切り状態でした
e0040345_9132089.jpg




e0040345_9134138.jpg




e0040345_9135725.jpg

本棚1段1段に、照明が仕込んであります



その他コーナー・・・・コーナーごとに雰囲気を変えて・・・・
e0040345_9151618.jpg




e0040345_9171027.jpg




14階にあるのだけれど、中庭を設えていました
e0040345_9175363.jpg




e0040345_918995.jpg




ちょっとした植物を置いて・・・・
e0040345_9183973.jpg

1眼デジカメを買うと、こんな時背景ボカシが使えるのでしょうね
by ouchiyama-archi | 2010-08-09 09:19 | ソウルの旅 10.05

明洞 ロッテホテル新館ロビー    ソウル

ロッテホテル新館ロビーは、確か14階にあったと思います
各コーナーが、適度な広さで展開し、落ち着いた雰囲気を持っていました
e0040345_11191333.jpg
  




e0040345_11193522.jpg
 




e0040345_11195265.jpg





e0040345_11201152.jpg




e0040345_11204211.jpg




e0040345_1121255.jpg




ロビーに接しているカフェ・・・・図書室の趣も・・・
e0040345_11221367.jpg




e0040345_11222953.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-08-07 11:22 | ソウルの旅 10.05



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧