大内山雑記帳 

カテゴリ:メキシコの旅 09.09( 118 )

メキシコ土産

私の「メキシコの旅報告」は、写真が尽きてしまいました

さて、今日から何をテーマに、またブログをUPしていけばよいのやら・・・・・

メキシコから持ち帰ったものは多くありません
雑貨大好き人間だった私ですが、年とともに、必要ないな~・・と思えば
買うのをためらってしまうようになりました
・・・・雑貨を楽しんで品定めする時間もあまりありませんし・・・・・駆け足旅行ですから

結果、お土産は、後に残らない食べ物が主体になっていきます



唯一の飾り物・・・・太陽と三日月です
我が家の壁には、元々、太陽と月を形取った穴を開けていたのですが
その間に、メキシコで買った陶器の月と太陽を掛けてみました
e0040345_944529.jpg

もちろん、この壁に掛けるつもりで購入したものです



e0040345_95192.jpg


う~ん、明日からの写真は何にしよう・・・・・・・(悩み)
by ouchiyama-archi | 2010-02-22 09:05 | メキシコの旅 09.09

メキシコから日本へ

日付変更線を反対回りで帰ってくるのは、結構体にキツイようです

飛行機の中から見た夜明けの様子です
e0040345_1333719.jpg




e0040345_13332122.jpg




e0040345_13333710.jpg




e0040345_13335069.jpg




朝日です・・・手前の窓ガラスにピントが合っているようで申し訳ないですが・・・
e0040345_1334458.jpg




そして日本上空です
成田発着でしたから、千葉房総半島の九十九里浜でしょうか・・・・
e0040345_13355782.jpg

やっぱり飛行機は窓際の席でなくっちゃ
by ouchiyama-archi | 2010-02-21 13:36 | メキシコの旅 09.09

メキシコシティ最後の夜

カミノ・レアルホテルから、メキシコシティ最後の夕食をとるため移動
・・・・もういい年してるんだから、どうせなら、カミノ・レアルで食事・・・といきたかったですね
・・・・せっかくメキシコまで来たんだから、カミノ・レアルにも泊まりたかった!
・・・・まあ、そう贅沢を言ってる場合ではないが・・・・


道路はラッシュアワーで渋滞中
e0040345_10221213.jpg

金持ち階層の移動手段は自家用車
だから、朝・昼・夜の3回、渋滞が発生するそうです
労働者階層はバスや地下鉄の公共交通・・・値段はどこまで乗っても2ペソ(40円)とか
こんな雨の中、郊外の山の上の家に帰るのは難儀なことでしょうね~

そして、雨季特有の短時間バサ~ッと降る雨



メキシコ最後の夜の食事
・・・メキシコ在住30年のガイドさん(日本人)が連れて行ってくれたのは、
  メキシコの中華料理・・・・・ん?・・・・・ナンカ変・・・
e0040345_10245713.jpg

このガイドさん、どこかズレてたな~
市場へ連れてって・・・と頼むと、大手資本のスーパー
美味しくて手軽に食べられる所を紹介して
・・・・と頼むと、大型店舗に入っているファストフード店
最後にお土産やさん行きを望んだ人達には、ショッピングセンターに連れてってくれたとか




そんなこんなも全て終わり、私たちは飛行機に乗り込みました
後は日本に向かうだけ・・・・・

さようならメキシコシティ
さようならメキシコ!

最後にメキシコシティ上空からの夜景を・・・・
e0040345_1031333.jpg




e0040345_10314693.jpg




e0040345_10315928.jpg




e0040345_10321368.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-20 10:32 | メキシコの旅 09.09

メキシコシティ 雑々

私のメキシコの旅もそろそろ終わりに近付いてきました

今日は、メキシコシティで目にしたもので、
今までの報告から抜け落ちていたものをピックアップします


まずは、郵便ポスト・・・メキシコは日本と同じ赤色でした
e0040345_8525367.jpg




メキシコで有名らしい薬局店舗前・・・キャラクターが御茶ノ水博士によく似ていました
e0040345_8553748.jpg




e0040345_8555348.jpg




シティの中心部にあったタイル張りの古いビル・・ポルトガルで目にしたものと似ています
e0040345_8571021.jpg




e0040345_8572880.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-19 08:57 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 10 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ

カミノ・レアルでずいぶん引っ張ってしまいました
同じ場面が続きますが、今日でオシマイです
もう少し、お付き合い下さい

車寄せを出て、迎えの車を待ちます
辺りは暗くなり、ピンク格子もライトアップされていました
e0040345_15481748.jpg




e0040345_15483195.jpg




e0040345_15484511.jpg




e0040345_15485822.jpg




e0040345_15491224.jpg




最後に、昼間の出入り口辺りの様子です
e0040345_15495935.jpg




e0040345_15501327.jpg




e0040345_15502731.jpg

通りの建物添いに、例の靴磨き屋台がでています


最高級ホテルなんですが、メキシコでは、こんな黄色も妙に似合っているから不思議です
by ouchiyama-archi | 2010-02-18 15:51 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 9 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ


客室棟を探検している間に、外はすっかり暗くなっていました
ロビーに戻った時は、照明が灯り、明るい時とはまた違った印象に変わっていました
e0040345_98518.jpg




e0040345_981846.jpg

大理石の薄板BOX内に照明を仕込み、箱を光らせる手法・・・・昭和43年頃の建物です


車寄せの方へ出ると、すぐその角にある「CとR」の文字を組み合わせたロゴ
e0040345_993288.jpg




車寄せ
e0040345_9957100.jpg




e0040345_9101172.jpg




e0040345_9102420.jpg




道路から車寄せまでの通路部分・・・・一方の壁はピンク、他方は白壁
e0040345_9112357.jpg




e0040345_9113667.jpg




道路に面したホテル銘盤
e0040345_912437.jpg




e0040345_9121733.jpg




いよいよ明日、姪のヴァイオリンリサイタルの日となりました
以前の記事を再録します
興味のある方、バロックが好きな方、ヴァイオリンを愛する方・・・
たくさんの人に聞いていただけると嬉しいです
どうぞ、足をお運び下さい

e0040345_8561180.jpg


2010年 2月18日 木曜日 

六時半開場 七時開演 

兵庫県立芸術センター 小ホール(神戸女学院ホール)
    (阪急西宮北口駅から歩いて2~3分)

曲目
バッハ オブリガートチェンバロとヴァイオリンのためのソナタ f-moll
ビーバー ソナタ 第五番 e-moll
コレッリ ソナタ作品5-7
ルクレール ソナタ第七番(from book4)
テレマンのファンタジーより



当日券 3000円をお買い求め下さい

そして、バロックヴァイオリンの調べをご堪能いただけたら嬉しいです




<使用楽器>
Baroque Violin
Dmitry Badiarov 2008 for Kaoru Ouchiyama

Baroque bows and Classical bow
Luis Emilio Rodriguez Carrington,Den Haag
by ouchiyama-archi | 2010-02-17 09:12 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 8 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ

バラガンの影響を受けたと言われる、レゴレッタ設計の最高級ホテル報告を続けています
バラガン建築は肖像権(?)をスイスの財団が持っているとかで
一切撮影禁止だったのですが、その反動というか、
このホテルでは思いっきり写真撮影してきました・・・・お付き合い下さい


その他のパブリックゾーンです
レストランなどが入っているゾーン・・・メインロビーより少し上にあります
e0040345_95452.jpg




e0040345_9541817.jpg




e0040345_9543316.jpg




e0040345_9544859.jpg




こんなコーナーの使い方にも、つい目が行ってしまいます
e0040345_9553141.jpg




金壁・・・くしゃくしゃした質感
e0040345_9561491.jpg




クラブ入口周辺
e0040345_9564293.jpg




e0040345_9565431.jpg




メインロビー近くのトイレ
e0040345_9572136.jpg




e0040345_9573414.jpg




e0040345_9574780.jpg




e0040345_9575944.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-16 09:59 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 7 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ


客室棟の探検に移ります
宿泊客でも無いのに、堂々とウロウロすると、咎められることはありません

いざ、客室棟へ
e0040345_14452874.jpg




e0040345_14454121.jpg




客室廊下入口
e0040345_14461643.jpg




客室棟の廊下は、階によってカラーリングが変えてありました
ピンク階、黄色階
e0040345_14472353.jpg




e0040345_14473515.jpg




廊下から見るピンク格子
e0040345_1448342.jpg




e0040345_14481835.jpg




廊下に穿かれた窓
e0040345_14485022.jpg




客室棟・・・こちらは安い方の客室か・・・・
e0040345_14493897.jpg




e0040345_14495270.jpg





長い廊下も、所々にニッチ部があって、飽きさせないような工夫がしてありました
e0040345_1451672.jpg




e0040345_14511848.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-15 14:51 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 6 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ

カフェバーでカクテルを飲んだ後
(アルコールは入っていないと言われたのに酔っ払いましたぞ)
ホテルの中を、勝手に歩き回りました

まず目に付いた中庭へ・・・・
e0040345_11325010.jpg




e0040345_11331114.jpg




e0040345_11332473.jpg

プールのある中庭に面して、バルコニー付きの客室が並んでいました
カフェバーでゆっくりしていた間にスコールがあったようで、外はすっかり濡れていました

太い黄色の格子壁・柱が印象的です
黄色といっても、そこは客室ですから、押えた黄土色仕上げ
e0040345_11352180.jpg




e0040345_11354658.jpg





一旦ホテル内に入ります
その通路壁の仕掛け
e0040345_1137539.jpg

ピンクの壁の前に、紫色のパイプが並んでいるのです




別ルートから中庭へ
e0040345_1138113.jpg




e0040345_11381612.jpg




e0040345_11382940.jpg




ここからも、さっきのプール付き中庭に通じています
e0040345_11392756.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-13 11:39 | メキシコの旅 09.09

カミノ・レアル 5 (ホテル)

設計:リカルド・レゴレッタ

カフェ・バーの続きです

天井にさりげなく組み込まれた十字架
e0040345_9221110.jpg




e0040345_9222654.jpg




e0040345_9223811.jpg




e0040345_9225195.jpg




水床の続き
e0040345_9231455.jpg




e0040345_9232745.jpg




e0040345_9234124.jpg

向こうに見えるのは客室棟のEVホールです



水床詳細
e0040345_9242848.jpg




e0040345_9244163.jpg




e0040345_11472761.jpg




夕方になって照明が灯ると、雰囲気が変化します
e0040345_9251875.jpg




e0040345_9253071.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-12 09:25 | メキシコの旅 09.09



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧