大内山雑記帳 

カテゴリ:クロアチアの旅 08.08( 105 )

クロアチアのブランド

クロアチアのブランドを一つ、ご紹介します

「クロアタ」・・・と言って、ネクタイやスカーフ、装飾小物のブランドです
e0040345_9121385.jpg


A の文字のところに、ネクタイをあしらっているのが特徴です

プーラの円形劇場に、実際に赤ネクタイを巻いて、
ギネスブックに「ネクタイの長さ世界一」登録を果たしたそうで
下の写真は、その時の実写です
e0040345_9154015.jpg



日本でも、巻き寿司長さ世界一とか頑張って登録しているようですから
何にしても、世界一登録というのは、魅力的なのでしょうね


訪れた途中の街の、クロアタ店内です
e0040345_9184018.jpg



私は、スプリットでスカーフを購入
その時、オマケに貰った、ネクタイ型のキーホルダー
e0040345_920691.jpg


7500円くらいのスカーフを、買うべきか買わざるべきか、悩んでいたら
「バカか、こんなところまで来て、悩むくらいの額か・・・」
と、同行しているある大学教授に言われ
・・・・それもそうだ・・・とカードで買ってきましたが
実際の引落し額は4500円くらいでした
現地通貨で計算していた額は、一体、なんだったんだろう・・・・

これで、ホントにホントで、「クロアチア建築研修の旅」報告を、終わります
by ouchiyama-archi | 2009-01-21 09:24 | クロアチアの旅 08.08

フランクフルト 3

クロアチアからの帰り道、乗り継ぎ待ち時間を利用して
フランクフルトの街中を散策してきました

街にいたのは、2時間くらいだったと思います

川を渡って、教会までやって来ました
e0040345_928310.jpg



e0040345_9281726.jpg



教会側面にあったドアです
e0040345_929924.jpg



何を思って、こんなところの写真・・・というのは、そのアイアンワークに目が行って・・
e0040345_9302493.jpg

鉄を叩いたり、曲げたり、巻いたり・・・
洗練されてはいないけど、その手造り感がいいな・・と


街中に残されている遺跡
e0040345_9315699.jpg



BATH用品の店
e0040345_9323027.jpg



e0040345_9324240.jpg

誰もいなかったので、バスタブの写真を撮りました
ところが、フラッシュが光り、丁度そこへ店員が出てきて、エラク怒られました
写真を撮ってはダメ!・・・って
でも撮ってしまったものは、仕方ないですよね~


さあ、いよいよ、私たちの建築研修の旅も終わります

フランクフルトの空港に戻り、フランクフルトソーセージを買い
飛行機に乗り込みました
e0040345_936334.jpg



e0040345_9364776.jpg

手前飛行機の尾翼デザインは、たしか、中国のモノ
一番奥の尾翼は、どこの国だか、私にはわかりません


さようなら・クロアチア、・・・・さようなら・フランクフルト
e0040345_9452669.jpg



朝日です、日本が近付いてきました
e0040345_9462860.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-20 09:45 | クロアチアの旅 08.08

フランクフルト 2

フランクフルト市内を流れる川まで、やってきました

古い橋が架かっていました・・・これは歩行者専用
川と橋と川辺の景色と・・・・
e0040345_9283196.jpg



e0040345_9284295.jpg



e0040345_929214.jpg



e0040345_929164.jpg



橋の上
e0040345_9293729.jpg



対岸に渡って、橋の全景を眺める
e0040345_9301314.jpg



並木
e0040345_9304419.jpg



別の橋上から見た、岸辺です・・・・普通に白鳥が集まっていました
e0040345_9315291.jpg




追記:平成21年6月30日
    机の上を整理していたら、フランクフルトの街をウロウロしていた時見つけた
    アクセサリーショップの作品写真が出てきました

    気に入ったものだったのでブログUPします   (しかし、買うまでには至らず)
e0040345_11132135.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-19 09:31 | クロアチアの旅 08.08

フランクフルト

1月18日・・・・実は、今日は私の誕生日です

ビックリするくらいの歳になりました(・・といって100歳ではありませんが)
思えば~遠くへ~来たもんだ~・・・・の世界です

気持ちは若い頃と、あまり変わっていない・・・・ような気がします
自分でも、へぇ~そんな歳なんだ~・・とヒトゴトのようであります

歳をとると人間、カドがとれて丸くなるかと思いきや
とんがった部分は相変わらずだし、物分りが良くなるわけでも無し
性格というのは、そうそう都合よく、良くなるものではなさそうです

今日は昼から事務所へ出てくるはずが
両親から、昼食をご馳走になり、「誕生日おめでとう!」と言ってもらい
バスで出社すると、芦屋駅前のバーゲンに捕まり(?)
自分への誕生日プレゼントと言い訳しながら、ついついバーゲンの買い物をし
事務所に到着した頃は、すっかり夕方になってしまいました

やれやれ・・・・


さて、クロアチアを出発して、その旅が終わり・・・という訳ではなく、オマケがありました
乗り換えの「フランクフルト」で、待ち時間を利用して
私たちは、フランクフルトの街へと、繰り出しました

空港から乗った地下鉄です
e0040345_17233163.jpg


フランクフルトの街並みです
そんな散策が出来るなんて、思ってもいなかったので
どこを歩いているのか、さっぱりわかりませんが・・・・
e0040345_1737593.jpg



e0040345_17244688.jpg



e0040345_17245738.jpg

遠くに高層ビル群が見えます


金融恐慌が起こってから知ったのですが
フランクフルトはドイツの金融の中心地だったのですね
そんな中心部へ行っていないので、田舎の街だと思っていました




どうも、古い街並み保存地区を歩いたようです

e0040345_1727647.jpg



e0040345_1728376.jpg



e0040345_17281774.jpg



古い街地区の広場では、何かイベントが行われるようで
たくさんのテントが出ていました・・・・何かのお祭りかもしれません


そんな中、結婚式も行われていました
e0040345_17285226.jpg


ちょっと太目の花嫁さんです・・・隣が新郎ということはないよねぇ~
e0040345_1730211.jpg



参列者・・・ドイツ人は総じて、背の高い人が多いです
e0040345_17305143.jpg



広場です
e0040345_1731870.jpg



e0040345_17311914.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-18 17:31 | クロアチアの旅 08.08

ザグレブの空港

暦の上では、今日は1月17日午前0時10分

なぜ、こんな時間に事務所にいるのか・・・・・
「どうしても、1月中に竣工するんだ」・・・と頑張っている請負に付き合って
夜の11時回っても、まだ現場事務所で打合わせをしていたからです

何故、私がこんな目に遭わなくてはならないのか
とんと、合点がいきませんが
会社からヤイヤイ言われて、一生懸命頑張ってくれている現場監督さんの
顔を立ててあげようという・・・・私の気持ちです
出来るところまで、お付き合いいたしましょう・・・・

最初から、1月末は無理!・・・と、設計者・建築主ともに言っていたのに
請負の会社自体が「大丈夫です、絶対1月末で仕上げてみせます」・・・なんて
無謀なことを、突っ張るからおかしくなるんです

請負にしたら、工期短縮は経費節約
1月末に、工事代金の残金が、どうしても欲しいのかもしれません


明日もまた現場行きになるので
今のうちに、土曜日のブログをアップしておこうと思った次第です

クロアチアを出発するため、ザグレブの空港へ行きました

空港搭乗口です
e0040345_0301592.jpg



ちょっとオマケの空港内トイレの洗面台
e0040345_0305345.jpg



トイレブースの扉です
e0040345_0311796.jpg



飛行機のタラップ
e0040345_03234.jpg



クロアチア航空の飛行機です
e0040345_0324648.jpg



e0040345_0325727.jpg



飛行機窓から見た、旅客機
e0040345_0341064.jpg



ごめんなさい
なんだか、ひどく疲れていて、何を書いているのか分からなくなってきました

もう、家に帰ります

そして、ブログは、クロアチを終わります
by ouchiyama-archi | 2009-01-17 00:35 | クロアチアの旅 08.08

夜明け前のザグレブ(ホテル周辺)

クロアチア最後の朝です

・・・といっても、まだ夜明け前
辺りは真っ暗ななか、私たちは空港に向けて、ホテルを発ちます

写真はその少し前、午前5時前頃のホテル周辺です

ホテル前の通り・・・歩行者専用道路になっています
e0040345_923690.jpg



ホテルすぐ近くの、共和国広場・・・・まだ人影はまばらです
e0040345_9428.jpg



通りを走るバス・・・この時間帯でもう、バスは動いているのです
e0040345_944591.jpg



同じ通りを走る路面電車
e0040345_951414.jpg



e0040345_952635.jpg



広場にある売店に、荷物搬入車が横付けしました
e0040345_962557.jpg



印象的な八角窓&石貼り壁の割付
e0040345_974725.jpg



そして黄色いポスト
e0040345_981482.jpg

フランス・チュニジア・クロアチア・・・・が、黄色いポストでした


さあ、これでザグレブとお別れ
クロアチアとお別れです

私たちは、四つ星ホテルに泊まりながら
白いテーブルクロスでセッティングされた朝食堂を横目で見ながら
箱詰めのパンとヨーグルト・チーズ・ジュースを朝食代わりに渡され
真っ暗なうちに、空港へと向かったのでした

恨み節になってしまいますが
あのバスのトラブルが無ければ・・・・・もう少しザグレブを
明るいうちに散策できたのに・・・と、それだけが残念です
by ouchiyama-archi | 2009-01-16 09:13 | クロアチアの旅 08.08

クロアチア最後の夕食会

クロアチア滞在最後の夕食会となりました

暗くなってしまったザグレブを、それこそ駆け足で回り
予約レストランに着いたのは、もう夜の9時ごろだったでしょうか・・・・


建築研修の旅の中、最後の夕食会の始まりです
スープから
e0040345_919553.jpg



e0040345_919164.jpg



メインディッシュ
e0040345_9193778.jpg



デザート・・・・あまり美味しそうじゃないけど、美味しくなかった・・・・
e0040345_921792.jpg



夕食会の後の姿・・・・皆で囲んだテーブルです
e0040345_9214587.jpg



天井照明
e0040345_922339.jpg



レストラン内の待合席
e0040345_9223147.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-14 09:22 | クロアチアの旅 08.08

夜のザグレブ 2

夜の旧市街を駆け足で回ります

レストランの予約時間を延長してもらいながら、何が何だか分からないまま
ザグレブ在住のガイドさん(彼女とは全行程一緒でした)が案内してくれました

彼女も残念そうでした・・・
「ザグレブはもっともっと、見てもらいたいところがいっぱいあるのですが」・・と

暗闇の中のザグレブ旧市街です
e0040345_9133485.jpg



e0040345_9134648.jpg



e0040345_9144541.jpg



e0040345_9151526.jpg



e0040345_9152848.jpg



e0040345_9154068.jpg



e0040345_9155365.jpg


何が何だか分からずに、写真を撮っています
私が分からないのだから、このブログを見る人はもっと分からないでしょうね・・・


旧市街は、丘の上に開けています
そこでいつ頃のものかは知りませんが、ケーブルカーが走っているのです
そのケーブルカー横の階段・通路を通って、私たちは下(新市街)へと下りていきました
e0040345_9214158.jpg



e0040345_921545.jpg



e0040345_922598.jpg



e0040345_9221693.jpg


こんなに写真はいらないかも知れませんが、
歩いている私たちの横を、ケーブルカーが走っていく様子が分かるかと・・・・


新市街に下りてきました・・・・街を走る路面電車です
e0040345_9242422.jpg



夜のショーウィンドウ
e0040345_925299.jpg



夜の共和国広場
e0040345_9261094.jpg


この広場は、旧市街と新市街の境にあります
私たちの宿泊ホテルは、その広場のすぐ近く
ロケーションとしては、最高の場所だったのです

ただ、時間が無い! 
明るくない!!
昼間の内に、散策したかった・・・・・!!!

夜と昼間では、目からの情報量に、雲泥の差がありますね・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-01-13 09:29 | クロアチアの旅 08.08

夜のザグレブ

ザグレブには、旧市街と新市街のエリアがあります

昨日ご紹介した、バスからの眺めは、新市街
広場は、鉄道駅とトミスラフ広場(だったようです)
黄色いバロック様式の建物は、国立劇場・・・(だったようです)

昨日、調べればよかったのですが、その時間が取れませんでした



バスは旧市街へ急ぎます

日本からのガイドさんと一部の仲間は、先にバスを降りました
8時で閉まるクロアチアのブランド「クロアタ」の店を特別に開けてもらって
買い物したい人を下ろし、ガイドさんは、ホテルへ急行してチェックイン
最後の夕食会の時間も、延ばしてもらって
ザグレブ育ちのガイドさんが、駆け足で旧市街を英語で案内してくれました

といっても、もう夜の8時を回っていましたが・・・・

 
旧市街は共和国広場北側に広がる丘の上に開けました
もとは、カプトルとグラデツという2つの町だったとか
事前知識として、このくらいを頭に入れて、写真をご覧下さい


カプトル地区の中心に、聖母子被昇天大聖堂があります
e0040345_11272064.jpg

目で見た感じは、こんなくらいの暗さです


カメラのレンズを開いて見ると、もう少し様子が分かってきます
e0040345_11273456.jpg



e0040345_11274788.jpg

もちろん、建物内部へ入るなんてことは、出来ませんでした、ハイ


聖母子教会前の広場です・・・像は天使とマリアさま
e0040345_11283489.jpg



歩きながら写真を撮ります
ザグレブのガイドさんの説明は英語なので、話半分も分かりませんでした・・・ショック
e0040345_11312218.jpg



坂道を移動しながら、もう一つの地区へ向かいます
たくさんのプレートを貼った所を案内されたのですが、何だったのか記憶がありません
(その時は英語の説明でも、理解出来てたのですが・・・・ホントですよ~)
e0040345_11335813.jpg



e0040345_11341273.jpg



e0040345_11342784.jpg



e0040345_11344221.jpg



何の入口かは、もう今となっては定かではありませんが・・・
e0040345_11355013.jpg



e0040345_113633.jpg



旧市街は丘の上にありますから、昼間歩けば
ザグレブの街の様子が、いろいろ見えるでしょうに・・・・・
全て、夜の闇の中・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-01-12 11:37 | クロアチアの旅 08.08

夕闇迫るザグレブ

やっとのことで、クロアチアの首都・ザグレブまでやって来ました

初めて見るザグレブですが、前にも書いたとおり、
明るいうちに見るザグレブは、この、バスからの眺めだけなのです・・・
本人はかなり焦ってます
もう陽は落ちて、だんだん暗くなっていくのですから・・・・


何でもいいから、手当たり次第、バスの窓から写真を撮りました

バス会社の方でも、申し訳ないと思ったのか
バスで回れる主要な所を、走り回ってくれました

・・・・・でも、今となっては、どこを走っていたのか、分かりません

あ~、暗くなってしまう、見えなくなってしまう~
・・・・そういう私の焦る気持ちが、分かっていただけると思います

暗くなっていく、ザグレブの街です
(カメラのレンズが明るいので、実際目で感じるより明るく写ってます)

ザグレブの街の風景・建物、一挙にUPします

e0040345_12352598.jpg



e0040345_12353863.jpg



e0040345_1235547.jpg



e0040345_1236873.jpg



e0040345_12362322.jpg



e0040345_12363750.jpg



e0040345_12364996.jpg



e0040345_1237274.jpg



e0040345_12372481.jpg



e0040345_12374365.jpg



e0040345_12375959.jpg



e0040345_12381636.jpg



e0040345_12383184.jpg



e0040345_12384993.jpg


照度が足りないので、テブレ写真ばかり・・・申し訳ないです
最後の信号は、どこか操車場だったと思うのですが、矢印の青信号が新鮮でした
by ouchiyama-archi | 2009-01-11 12:39 | クロアチアの旅 08.08



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧