大内山雑記帳 

カテゴリ:バルト3国の旅03.10( 29 )

リトアニア <湖に浮かぶ砦>

バルト3国旅報告をしています

郊外の湖に浮かぶ小島に建つ砦の跡です
こちらは本当に煉瓦造の建物が目に付きます
e0040345_9222455.jpg

e0040345_9223531.jpg

e0040345_9225226.jpg

e0040345_923573.jpg

だからどうした・・・と言われそうな写真の数々ですが、煉瓦造なのです
煉瓦は一番手に入りやすいと言うか、製造が簡単というか、建築材料としては
普遍的なもので、世界各地で色々な形・積み方があります
リトアニアの特徴は・・・・
by ouchiyama-archi | 2006-08-21 09:28 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <街中の様子>

あ~、ようやく今日、美容室の改装工事が終わりました
施主にはとても喜んでもらって・・・・・

こういう設計の仕事をしていると、最後に施主から喜んでもらえるのが
何をおいてもうれしいものです、苦労も吹き飛びます

さて、バルト3国の旅報告
今日はビィリニュス(何度書いても書きにくいし、読みにくい名前です)の街中の様子
旧市街の小さな屋台・・・鍋つかみなんですが、なかなか面白いデザインの数々
e0040345_17402892.jpg

メインストリートの劇場の看板・・・魅力的です
e0040345_17414241.jpg

出し物は・・・・
e0040345_1742231.jpg

ボヴァリー婦人(マダム・ボヴァリー)の様です
by ouchiyama-archi | 2006-08-18 17:44 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <リトアニア大学>

バルト3国旅報告をしています

リトアニアを巡る時、現地のガイドさんが付きます
その彼は・・・リトアニア大学の先生とのこと
e0040345_174059100.jpg

大きな扉の説明をしてくれています・・・・が、残念なことに何の扉か記憶がありません・・・
彼は日本に留学経験があり、日本語での説明もお手の物
ついでに大学の中も、案内してくれました
講義室です
e0040345_1744359.jpg

ちょっとクラシックな講義室、こんな雰囲気で勉強できたらいいですね
e0040345_17451796.jpg

構内の大学生達
e0040345_17454187.jpg

学生食堂へも行ったのですが、温度差のため、カメラが一瞬の内に曇ってしまいました
残念ながら、銭湯の中のような写真しかありません
でも、こんな風に外国の大学校内奥深くまで潜入できたのは、とても楽しかったです
by ouchiyama-archi | 2006-08-17 17:48 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <丘の上からの眺め>

世間的にはお盆休みでしょうに、
「お盆休み中にお店のリフォームをして欲しい・・」
という依頼があり、一度は断ったものの、工務店の方が「やります」とのこと
月曜から金曜まで、毎日現場行きと相成っております・・・・フゥ~・・・

現場では、職人さんに「ゴメンごめん」と謝りながら・・・
昔(?)はお盆に職人さんが出てきてくれるなんて、考えられなかったけど
今は何やかや言いながら、協力してくれてます

事務所の方は、先週の土曜日から次の日曜日まで9日間の休み(若い人だけ)
私とマイオットの二人には、お盆休みはありません・・・エ~~ン・・・

まあ、いいんですけど・・・

さて、バルト3国・・・もうそろそろ飽きてきたのではないでしょうか・・・
ビィリニュス(リトアニアの首都)を、丘の上から眺めてみます
e0040345_1747284.jpg

e0040345_17473911.jpg

e0040345_17475073.jpg

街中を川が流れ、美しい屋根の連なり、緑深い森もあり・・・
日本の風景には欠かせない、電信柱と電線は、いったいどこへ隠してあるのでしょうネ
どの方角を写真に撮っても、絵になる景色が続いていました
by ouchiyama-archi | 2006-08-16 17:53 | バルト3国の旅03.10

ビィりニュス <丘の上で>

バルト3国旅報告をしています

今日は、ビィりニュス(ほんと発音しにくい、書きにくい都市名です)の街を見下ろせる
小高い丘の上に登った時の写真です
丘の上にあった煉瓦造の砦の跡です
e0040345_14454615.jpg

e0040345_14455710.jpg

e0040345_144668.jpg

すみません、またまた時代背景は頭の中から、抜け落ちています
ただ、こうした小高い丘の上というのは、防御施設を整えて、蛮族・夜盗・敵の襲来に備える・・・というのは、共通しているように思います

さて、のんびりこんな旅報告をしていますが、今日は8月15日
今朝、TVで小泉首相が靖国参拝を敢行する様子をやっていました
昨夜のNEWS23で「小泉首相の最大の功績は、日本人全体に靖国問題を提起したこと」
と言っていましたが、そうかもしれません
否応無しに、日本人皆を巻き込んで、「どうだ、どうするんだ・・・」・・と言い寄っているようです

戦死者名簿を厚生省が靖国神社に提出して、それを靖国神社側がその名簿に載せることで、合祀されたことになる・・・・多くの御霊が一つになって神になる・・・・らしい・・・
名簿?記載されたら神?・・・・・紙に書かれたら神・・・?

しばらく、私もゆっくり考えてみたいと思います
by ouchiyama-archi | 2006-08-15 14:49 | バルト3国の旅03.10

リトアニア <子供達>

今回は、かわいい子供達の写真を撮っています
広場で・・・(遠足に来ていた子供達)
e0040345_18313784.jpg

教会の中で・・・(座ってお話を聞いていました)
e0040345_18315111.jpg

砦の中で・・・防寒用の帽子が色々あってかわいい
e0040345_183329.jpg

e0040345_18331268.jpg

赤目予防するのを忘れていました
by ouchiyama-archi | 2006-08-14 18:33 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <煉瓦造の建築・3>

バルト3国旅報告をしています

リトアニアでは煉瓦造の建物を色々見ることが出来ました
残念なのは、その来歴を全然覚えていないこと・・・・(トホホ・・・)
多分何かの砦の跡だったと思います
e0040345_13535695.jpg

e0040345_1354788.jpg

シンプルな赤い金属屋根(後世の修復時の材料とは思いますが・・)と
長い年月に耐えてきた存在感のある壁と・・・
造形的に私の好きな形です
by ouchiyama-archi | 2006-08-13 13:54 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <煉瓦造の建築・2>

バルト3国旅報告をしています

リトアニアで目に付く建築物に、煉瓦造のものがありました
見慣れた煉瓦造の建築とは、少し様子が違いました
より装飾的というか、煉瓦の積み方を工夫して
いろいろな有機的デザインを試みているようでした
リトアニアの首都・ビィリニュスで見かけた、教会です
e0040345_10345737.jpg

細部を眺めてみると・・・
e0040345_1036152.jpg

e0040345_1036273.jpg

基壇部のデザインです
e0040345_10365181.jpg

by ouchiyama-archi | 2006-08-12 10:38 | バルト3国の旅03.10

リトアニア <教会広場>

3年前のバルト3国旅報告をしています
(さて、リトアニアの首都の名を言えますか?)

どこをどう歩いたのか、案内されたのか、今となっては定かではありません
広場があって、教会があって、グルリ広場を巡る建物があって・・・・
e0040345_911474.jpg

e0040345_9115919.jpg

ほんの5分ほど、お店に入る時間があって、手に入れたのが、以前紹介した飾り
e0040345_9163866.jpg

教会はほとんど記憶にないけど
旅の記憶は、その場所でちょっと手にしたもの、買ったものと一緒についてくるようです
あの時の広場の雰囲気、買い物をした時のやり取りは、この三日月とともに蘇ってきます
by ouchiyama-archi | 2006-08-11 09:22 | バルト3国の旅03.10

ビィリニュス <煉瓦造の建築>

また、3年前のバルト3国旅報告に戻ります

リトアニアの首都・ビィリニュスで見かけた、煉瓦造の建物
積み方・デザインが、見知っているものとは少し違うような気がします
e0040345_9204136.jpg

e0040345_9205299.jpg

e0040345_921717.jpg

屋根が同質・同色なので、よけいにそう感じるのかもしれません

昨日、夕焼け写真をUPしました
もう一つおまけに、昨夜の満月を・・・デジカメ手振れでおこられそうだけど・・・
その前までは、赤い月が出ていたのですが、昨夜は普通の白い月でした
e0040345_9413098.jpg

e0040345_9414225.jpg

撮りたいイメージに対し、自分のカメラと技と知識と道具と・・・足りないものがイッパイ
by ouchiyama-archi | 2006-08-10 09:22 | バルト3国の旅03.10



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧