大内山雑記帳 

カテゴリ:照明( 8 )

スイッチプレート

住宅設計をする時、スイッチプレート・コンセントプレートが結構邪魔になったりします
出来るだけ目障りでは無く、スッキリしたデザインのものを探していました

値段を気にしなければ、1プレート2000円とかであるにはあるのですが
そんなプレートを家中に付けるとなると、相当な出費となってしまうので使い辛い


そんな中、最近見つけた「神保電気」のプレートは
四角いエッジを残して、色は白・・・2009年度のグッドデザイン賞を受賞しています
今回の住宅では、その神保電気のNKシリーズを採用予定です

e0040345_9191015.jpg




e0040345_919234.jpg




e0040345_9195441.jpg


カクカクしたところが気に入っています
by ouchiyama-archi | 2010-04-27 09:20 | 照明

照明

今日から7月
早いもです!
もう、2009年も半分過ぎてしまったかと思うと、焦ってしまいます


・・・・といいながら、温泉報告です
三朝温泉での宿泊は、依山楼岩崎
色んな種類のお風呂があって、温泉を堪能することができました


三朝温泉で行われた「綱出し」行事の時の綱・・・・ツルでできています
e0040345_9152831.jpg



そこで見かけた照明器具です
まだ商品化はできていないようなことを言っていましたが、
上記のツルと和紙で出来ています


天井灯・・・・かなり大きなものです
e0040345_9162749.jpg



スタンド
e0040345_9164736.jpg



e0040345_91659100.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-01 09:17 | 照明

村野デザイン・照明編

今ウェスティン・・・昔都ホテル京都     設計:村野藤吾

今回もまた、村野デザインを探して、ホテル内を散策

照明器具で村野デザインと思われるものを、ピックアップしてみました

小宴会場の天井照明・・・・村野デザインだと思うから、ふ~んそうなん~・・だけど
材質のFRPといい、造形といい(古いということは別にして)、妙な感じです
e0040345_912752.jpg


大宴会場手前の溜り部分の天井(部分)
全体を撮ってないので分かりにくいかもしれませんが、やっぱり妙なデザインです
e0040345_9132771.jpg


大宴会場の天井
e0040345_914212.jpg


e0040345_9141458.jpg

雫のように下がった面に、キラキラ光りものの装飾が、施してあります

宴会場へ至るホワイエ天井照明・・・・天井高があるので、長く下がっています
e0040345_9162418.jpg


e0040345_9163911.jpg


天井が低くなった所には、こんな照明
e0040345_9171881.jpg


階段も村野デザインでしょうが、その壁に付く照明の位置と数
e0040345_9184640.jpg

鉄板でこの階段のカーブを出すのは、コンピューターのない時代
大変だったろう・・・とお察し申し上げます
また、階段デザインでは、1段目が宙に浮いているように見せている所に注目です
今でこそ割りと見かけるデザインですが、ハシリかな・・・・

最後に宴会棟のEV 内の天井デザイン・・・手を抜くことはありません
e0040345_9194437.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-08-22 09:19 | 照明

和紙照明  <淡路島>

淡路島と和紙の関係は知りませんが
安藤忠雄設計の植物園他に、和紙を使った照明などがありました

漉き込むものによって、色々な模様を作り出しています
e0040345_981656.jpg

e0040345_982990.jpg

e0040345_983933.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-10-15 09:09 | 照明

神戸北野・異人館 <照明器具 2>

異人館の照明器具の続きです
e0040345_8573680.jpg

e0040345_857509.jpg

e0040345_8581452.jpg

e0040345_8584434.jpg

最後の照明笠はティファニー製
私の好みから言えば、一番は一枚目の写真の照明器具です

雰囲気を楽しむ照明の数々です
この灯りで新聞を読むのはちょっと無理でしょうが・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-28 09:02 | 照明

神戸北野・異人館 <照明器具>

年に1~2回、「熟年夫婦の会」として、建築関係の6組の夫婦が集まり
見学会をしたり、おいしいもの食べたりしています

1組の夫婦が、企画して案内する・・・そしてその役は持ち回りです
これからの時代、遊ぶ単位は「夫婦」である・・・を実行しています

今年は、神戸北野の異人館、ハーブ園等を散策して
最後は料亭(?・・とまでは言えないけど)で、おいしいものいただいて解散
ワイワイと楽しいひと時を過ごすことができました
やっぱり、これからは「夫婦の時代」 ・・・マイオットを大切にしなくては・・・・

さて、その異人館では天井からぶら下がる、色んなデザインの照明器具に
注目してみました
e0040345_914315.jpg

e0040345_9141484.jpg

e0040345_9142535.jpg

e0040345_9143767.jpg

好き嫌いは別にして、多分一品生産なのではないでしょうか・・・
一つ一つのデザインが、手作りのぬくもりを持っているような気がします

この中で、私の好みは、3枚目の照明器具です
by ouchiyama-archi | 2006-06-27 09:16 | 照明

北京 <故宮の中で・その4>

故宮では、丁度「ラスト・エンペラー展」を開催中でした
溥儀が使用した道具類などが多い中
溥儀が過ごしたであろう部屋のしつらいが、一部再現してありました
居間
e0040345_91431.jpg

食堂
e0040345_9142564.jpg

シャンデリア
e0040345_914562.jpg

e0040345_91510100.jpg

3歳で皇帝の位に就き、6歳で廃位、その後18歳くらいまで故宮に軟禁状態に置かれていた溥儀・・・・、西欧の文化を取り入れていた様子が分かります
でも、シャンデリア(多分ベネチアングラスだと思うけど・・)の色使いは
やはり中国風だと、感心した次第です
by ouchiyama-archi | 2006-06-07 09:19 | 照明

東京 <江戸東京たてもの園> 3

田園調布の家  (大正14年竣工の郊外住宅、和室なし)

1925年に建てられた、当時としては珍しい全室洋間の住宅です。
前川邸もそうでしたが、ここにも小さな女中部屋がありました。
(ついつい自分がその部屋に身を置くことを想像してしまうのですが、どうしてそう考えてしまうのか?・・・小さな部屋でしたよ)

外観(平屋建て) 今の目で見れば、小さくかわいらしい住宅でした
e0040345_9113884.jpg

室内はペンキ工事中で、養生シートで覆われていました
関西から来た・・・と、無理を言って内部を見せてもらいました
だから、照明器具の写真だけUP
居間・食堂・寝室には、このペンダント照明(大・中・小とサイズに変化あり)
e0040345_9152182.jpg

浴室照明
e0040345_916173.jpg

玄関脇ポーチ灯 (オリジナルデザインかな?) キツツキ?
e0040345_9165573.jpg

寝室前のパーゴラのデザイン
こんな風に庭を切り取るのも、趣があっていいかも・・・
e0040345_9173330.jpg

by ouchiyama-archi | 2006-04-05 09:23 | 照明



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧