大内山雑記帳 

久美浜 旧家外構

次に、久美浜旧家の外回りを見てみます

建物に囲まれた中庭スペースです
e0040345_16433440.jpg



石の上に置かれた小石は、「ここから先は行かないで下さい」という留め石です
e0040345_1645643.jpg

進入禁止とか書くよりも、奥ゆかしくて優雅です


軒先で言えば、樋がある所と無い所では、地面の処理が違ってきます
樋の無い軒先下の雨落し
e0040345_16483726.jpg


雨垂れが落ちるので、砂利を敷いてあります
土のままだと地面が掘れていってしまうし、土の跳ね返りで壁を汚してしまいますから
樋が無いところの建物足元の処理
e0040345_16485779.jpg



石張り舗石・・・石の組合せ
e0040345_16502195.jpg



茶室へと続く、露地・つくばい、待合
e0040345_1651678.jpg



梅の投げ入れ
e0040345_16513466.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-03-10 16:51 | その他旅
<< 久美浜 旧家石庭 久美浜 旧家障子廻り >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧