大内山雑記帳 

久美浜 旧家

昨日UPした、困った時の猫写真は、以前にもUPしていました
失礼いたしました

困った時用に、もっと我が家の猫写真を、色々撮っておいたほうが良さそうです

次に何しよう・・・困った状態は続くのですが・・・・
久美浜近くの旧家(どこだったのか、なんという家だったのか、記録しておりませんが・・)
お雛さまを取り上げた家ですが、その建物&姿なぞを・・・・

外構
e0040345_1052282.jpg



町に向いた時計台・・・・昔からそうしていたのかどうかは、分かりません
e0040345_1063168.jpg



e0040345_1064958.jpg



塀の造り
e0040345_1071279.jpg



さて、内部に入ります
庭を取り囲むように、建物が建っています
e0040345_1093997.jpg



e0040345_1095238.jpg

手前に見える鉄の塊は、鉄の現代彫刻です


右側は、来客用の喫茶室に改築してありましたが、設計がとても上手でした
元は土間だったと思われます
e0040345_10111999.jpg



2階から見る屋根伏せ・・・瓦は新しく葺きかえられていますが、屋根の重なりが美しい
e0040345_10114541.jpg



e0040345_10115950.jpg


私が住宅を設計する時、ほとんど瓦は使わなくなっていますが
改めてこうして見ると、いいもんだな~・・・とは、思います

屋根が重くなる、値段が高くなる、屋根勾配・・・・等々で、なかなか使えないでいます
瓦製造会社も大変な時代になっていると思いますが
次世代にも残していかなければならないものの一つでしょう
by ouchiyama-archi | 2009-03-06 10:17 | その他旅
<< 久美浜 旧家内部 我が家ねこ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧