大内山雑記帳 

出雲大社 本殿まわり

昨年末、骨休めに行ってきた皆生温泉の旅報告です
の~んびり、湯につかって読書三昧のはずが、出雲まで出かけていきました

出雲大社はとても魅力的なところ
本殿まわりも見てください

八足門(拝殿の先にあります)
e0040345_12544539.jpg

この門と拝殿の間から、例の巨大柱3本組が見つかったのです


門の隙間から、内部を覗いて見ると・・・・
e0040345_12583055.jpg



e0040345_12585218.jpg



e0040345_1259596.jpg



門から右手方向へ回ります
e0040345_1305774.jpg



e0040345_1311147.jpg


東十九社・・・日本全国が神無月の時、ここ出雲は神有月となり
        日本中の八百万(ヤオヨロズ)の神様のほとんどが、ここに集結
        会議(?)をなさるのか・・・・
e0040345_1362329.jpg



e0040345_1365618.jpg

座席(?)は、とても小さいです
神様のスケールをどのように測ったのか、想像(創造)したのか
お姿は無く、御霊のような形(?)で、お席に着かれるのか・・・・
そんなことを想像してみるのも楽しいものです

釜社
e0040345_13104966.jpg


塀まわり
e0040345_13114392.jpg



あと一つ、感動ものの大きさ
e0040345_13124071.jpg

写真では、大きさがよく分かりませんが、巨大な日の丸なのです
初めて見る大きさでした

旗に横線・つなぎ目が見えますが、その寸法が多分90cm~1mだと思います
・・・とすると、縦10mはあろうかという、日の丸なのです
by ouchiyama-archi | 2009-02-15 13:24 | その他旅
<< 島根県立古代出雲歴史博物館 出雲大社 本殿 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧