大内山雑記帳 

出雲大社 本殿

昨年末に行ってきた、皆生温泉骨休みの旅報告です

出雲大社へ出かけました

切り妻、妻入りの大社造り
本殿は、力強く、出雲の不思議な力をみなぎらせています

伊勢神宮とは違い、遠目とはいえ、その姿を拝むことが出来るのも、幸せです

本殿横を、ゆっくり歩いてみました
e0040345_1453366.jpg



左のひときわ高い棟、千木・勝男木を載せた屋根が、本殿です
(どの屋根にも載っていますが、他は、御向社・天前社)
e0040345_1455049.jpg



e0040345_1461660.jpg



e0040345_14145341.jpg



e0040345_1465917.jpg



e0040345_1472510.jpg



e0040345_1473869.jpg



本殿真後ろ側です、これ自体は本殿では無いと思いますが・・・
e0040345_147502.jpg



e0040345_148317.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-02-14 14:08 | その他旅
<< 出雲大社 本殿まわり 出雲大社の庁舎 2 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧