大内山雑記帳 

出雲大社の庁舎 2

設計:菊竹清訓

設計者が何にこだわったりするのか、ちょっと見てください
菊竹さんの庁舎裏側の造形です
e0040345_17143686.jpg



多分、普通の人にしたら、何がどうなん~?・・・という世界だと思いますが
設計者サイドで見ると、型枠、その割付、組み方、その出っ張りは・・・
e0040345_17162273.jpg



e0040345_17163568.jpg



e0040345_17164885.jpg



e0040345_1717239.jpg


こんだけ手間隙掛けて造った造形の、内部空間はどうなっているのか・・・
期待に胸膨らませて、室内側を見てみると
e0040345_17183517.jpg

階段とスロープを組み合わせた、通路になっていたのですが
そのスロープが多分危なくて(?)、今現在は、通行禁止

う~ん、設計者の意図は、空振りに終わることもあるようです


その他、ドア取っ手やアイアン戸デザイン
e0040345_17221690.jpg



e0040345_17222930.jpg


ねッ、建築をやってると、何にでも目が向いて、飽きることがありません
見るだけで楽しめるので、とっても、安上がりです


さて、私は今日から次の仕事、住宅のリフォームが始まりました
リフォーム工事は、短期決戦なので、現場に張り付くことになりそうです

SスイハウスのS-ウッドで、大きな家、築10年くらいしか経っていないのに
気に入らない・・・という施主のリフォーム希望を、叶えなければなりません
ハードルはかなり高いと、覚悟しています
by ouchiyama-archi | 2009-02-13 17:31 | その他旅
<< 出雲大社 本殿 出雲大社庁舎 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧