大内山雑記帳 

出雲大社 注連縄

年末、皆生温泉へ養生(?)に出かけました

1年間、ず~~~っと、働き詰めだった(・・ような気がする)ので
ゆっくり温泉につかって、日がな一日、の~んびりする予定でした

夫婦それぞれ、読みたい本、今まで読めなかった本を4~5冊づつ持って
旅館でゴロゴロ・・・・のはずでした

1月初めのブログでも書きましたが
貧乏性では、そんなノンビリは出来ないと見え、「出雲大社へ行くぞ~!」

あら~、読書はァ~?

結局、出雲大社へ行ってきました
実は、出雲大社は、とっても好きな建物(?)なので、異存はありませんでしたが・・

何回か行っているのですが、あの力強さは、大変魅力的です

境内西の門を出たところ、神楽殿の注連縄です
e0040345_9102992.jpg



e0040345_9104543.jpg



e0040345_9105769.jpg



e0040345_9111053.jpg



e0040345_9113026.jpg



e0040345_911446.jpg


注連縄は、長さ13m、重さ5tもあるそうです

切り放したコグチに刺さっているのは、コインです
お賽銭として(?)、硬貨を投げて突き刺さり、落ちてこなければ
何か良いことがあるのでしょうか・・・・・・
(写真で黒くボツボツ見えるのが硬貨です)

子供達が熱心に挑戦していました

神楽殿の祭壇です
e0040345_9153698.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-02-10 09:16 | その他旅
<< ドバイの世界一高いビル建設について 皆生温泉 東光園 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧