大内山雑記帳 

皆生温泉 東光園

設計:菊竹清訓

昨年末、1年間の仕事を終え、年賀状も書かないまま
温泉へ骨休みに行ってきました

2泊3日です

鳥取県の皆生温泉、東光園
お風呂がいいし、値段がとてもリーズナブルなのです(はっきり言って安いと思う)

年末、日本海側へ行くに当っては、寒波の行方をずいぶん心配しました
しかし、週間天気予報では、26・27日は寒波、31日からまた寒波

私たちは、その間を縫って、ちょうど大丈夫、大丈夫と言いながら
保険の意味で、タイヤチェーンを買って出かけました

前日までの寒波で、米子道のサービスエリアに積もった雪です
e0040345_858596.jpg

タイヤチェーンを買った時、初めて知ったのですが
チェーンは季節モノだから、返品できない・・・そうです

そりゃそうだ、私たちのように、保険の意味で買い求め
使わなかったら、そのまま返品したい・・・・なんて輩はお断り、ですよね

さて、東光園
ずいぶん昔に、菊竹清訓が設計したものです(昭和39年竣工)
e0040345_935767.jpg



e0040345_94930.jpg



e0040345_942343.jpg

左側棟から、ブリッジが延びて、正面棟の空中庭園に繋がっています
コンクリート打ち放しです
柱のプロポーションが、とても細いです
5・6階は7階からの吊構造になっているとか・・・・

寒かったので(?)、東光園内の探索は出来ていません(写真無し)


食事は、勿論蟹尽くし
e0040345_975486.jpg

写真は前菜で、この後、焼き蟹・蟹刺し・蟹天ぷら・蟹鍋・蟹雑炊・・・
いやはや、美味しかったけど、お腹が破裂しそうでした・・・・


館内の正月飾りです
e0040345_993595.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-02-09 09:09 | その他旅
<< 出雲大社 注連縄 現代版 バベルの塔 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧