大内山雑記帳 

スプリット 3

今日も昨日に引き続いて、宮殿内部・・・地下のように、窓の無い空間部分です

食料庫などに使われていたようで、その様子が絵で示されていました
スプリット 3_e0040345_8434375.jpg

実際の装置の様子・・・オリーブ油を搾り取る装置のようです
スプリット 3_e0040345_844583.jpg


丸天井・・・ドーム天井の見上げです
スプリット 3_e0040345_8452886.jpg

ローマ時代の人たちが、積み上げました

ヴォールト天井の部分です
スプリット 3_e0040345_8462762.jpg


スプリット 3_e0040345_8464283.jpg

奥の開口部の向こうは手付かずのまま、置いてあります
上部に住む人たちの排水管が見えたり・・・・
ローマ時代の遺跡に、穴を開けて、普通に暮らせるように改造しているところがすごい!

ディオクレティアヌス帝の金貨でしょうか
スプリット 3_e0040345_8511990.jpg


横顔ですが、異民族のお顔にはみえません
(ルーブル美術館で歴代のローマ皇帝の彫像を見た時、軍人皇帝辺りになると
 とてもローマ人のお顔ではないように見えたものですから・・・・)
by ouchiyama-archi | 2008-10-15 08:50 | クロアチアの旅 08.08
<< スプリット 4 スプリット 2 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧