大内山雑記帳 

スプリット 1

ドブロブニクから、ず~っとバスに揺られて北上、ようやくスプリットに到着しました
バスで約5時間、210kmの道程です

スプリットの位置の再確認
スプリット 1_e0040345_1149892.jpg


スプリット 1_e0040345_1213408.jpg



ローマ帝国の軍人皇帝、ディオクレティアヌス帝が離宮を置いたところです
(キリスト教徒を迫害したことでも有名)

塩野七生さんの「ローマ人の物語」全15巻を読んだあとなので
ローマ帝国には、かなりの思い入れがあります
・・・・その離宮跡を訪れることができるなんて、幸せでした

スプリットの地図・・・・赤く囲んだ所が離宮跡です
スプリット 1_e0040345_11564661.jpg


離宮だったころの姿・・・想像図
スプリット 1_e0040345_1157611.jpg

離宮と言うより、要塞のようです
現に軍団も一緒に駐留していたのですが

海に面した離宮は、現在海岸線が後退して、遊歩道に面していますが
建設当初は、直接、海に接していたようです・・・下は現在の街の模型
スプリット 1_e0040345_11595978.jpg


今の海岸線
スプリット 1_e0040345_1204739.jpg


離宮は皇帝の死後、霊廟となっていたはずですが
蛮族に追われた人たちが、逃げ場所として住み着き(要塞のようですから)
宮殿自体が、街として姿を替え、世界遺産の中に、普通の人たちが住んでいる
・・・という、石造建築ならではの、今現在の姿です

城壁の面影は、アーチ形状の窓に残る・・・そうです
スプリット 1_e0040345_1274660.jpg


海岸に一番近いところは、形状的に地下のようになっているので
ローマ時代がそのまま残っているような風情です
スプリット 1_e0040345_1294788.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-10-11 12:09 | クロアチアの旅 08.08
<< スプリット 2 海岸線を北上 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧