大内山雑記帳 

ドブロブニク 2

さあ、ドブロブニク旧市街へ入りましょう

ドブロブニクは、背後を山に、前面は海に面して
廻りをグルリ高い城壁で囲み、更に周囲には深い堀をめぐらしています

その城壁を外から見ると・・・
ドブロブニク 2_e0040345_9281366.jpg


城壁と海とのつながり
ドブロブニク 2_e0040345_9284737.jpg

あくまでも美しく澄み切った海です

小さな湾を挟んで砦があります
ドブロブニク 2_e0040345_929444.jpg


その間をぬって、カヌーが漕ぎ出しました
ドブロブニク 2_e0040345_9302476.jpg

究極のリゾート!うらやましい~!

海の様子が、日本で見るのとはちょっと違うのが分かるでしょうか・・・
波が無いのです
寄せては返す、普通に見るあの波が無い

そこで、前日の地図を眺めて見てください
無数の島に囲まれた海は、湖のような穏やかさ・・・・・波の無い海

海に感心しながら、ドブロブニクの旧市街へと向かいます
城壁はそのまま残っていますから(内戦で破壊されても復旧済み)、門を入ります
ピレ門です
ドブロブニク 2_e0040345_9354443.jpg


ドブロブニク 2_e0040345_9355771.jpg

深い堀と城壁に囲まれた城砦都市で、今はコンクリートの橋ですが
造られた時は、当然、木製の跳ね橋でした
門の上に見える彫像は、ドブロブニクの守護聖人

門の中から、背後の山を見ると・・
ドブロブニク 2_e0040345_9383376.jpg


門は一番先に襲撃を受けるところですから
内側にもう一つ門を設けて、防御を固めています
ドブロブニク 2_e0040345_939573.jpg

内部から見る城壁の高さ
ドブロブニク 2_e0040345_9402778.jpg


ドブロブニクの守護聖人の姿、手にドブロブニクの街の模型(城壁内)を持っています
ドブロブニク 2_e0040345_9411571.jpg


最後に昔の装束に身を固めた、番兵さん
ドブロブニク 2_e0040345_9444038.jpg

その色使い、デザインの斬新さ・・・中世のデザインとは思えません
by ouchiyama-archi | 2008-09-19 09:41 | クロアチアの旅 08.08
<< ドブロブニク 3 ドブロブニク 1 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧