大内山雑記帳 

村野デザイン・照明編

今ウェスティン・・・昔都ホテル京都     設計:村野藤吾

今回もまた、村野デザインを探して、ホテル内を散策

照明器具で村野デザインと思われるものを、ピックアップしてみました

小宴会場の天井照明・・・・村野デザインだと思うから、ふ~んそうなん~・・だけど
材質のFRPといい、造形といい(古いということは別にして)、妙な感じです
村野デザイン・照明編_e0040345_912752.jpg


大宴会場手前の溜り部分の天井(部分)
全体を撮ってないので分かりにくいかもしれませんが、やっぱり妙なデザインです
村野デザイン・照明編_e0040345_9132771.jpg


大宴会場の天井
村野デザイン・照明編_e0040345_914212.jpg


村野デザイン・照明編_e0040345_9141458.jpg

雫のように下がった面に、キラキラ光りものの装飾が、施してあります

宴会場へ至るホワイエ天井照明・・・・天井高があるので、長く下がっています
村野デザイン・照明編_e0040345_9162418.jpg


村野デザイン・照明編_e0040345_9163911.jpg


天井が低くなった所には、こんな照明
村野デザイン・照明編_e0040345_9171881.jpg


階段も村野デザインでしょうが、その壁に付く照明の位置と数
村野デザイン・照明編_e0040345_9184640.jpg

鉄板でこの階段のカーブを出すのは、コンピューターのない時代
大変だったろう・・・とお察し申し上げます
また、階段デザインでは、1段目が宙に浮いているように見せている所に注目です
今でこそ割りと見かけるデザインですが、ハシリかな・・・・

最後に宴会棟のEV 内の天井デザイン・・・手を抜くことはありません
村野デザイン・照明編_e0040345_9194437.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-08-22 09:19 | 照明
<< 村野デザイン・備品編 エグゼクティブ・ラウンジ (ウ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧