大内山雑記帳 

名古屋行き

昨日、名古屋へ行ってきました
前回は、近鉄特急で行ったのですが、時間がかかってしまったので
今回は、行き帰りとも新幹線の格安チケットを購入しました

日にち指定となりますが、片道4200円
普通に買うと、片道6690円しますから、往復で約5000円の節約となります
その代わり、「こだま」か「ひかり」にしか、乗車できませんが・・・

でも、大丈夫、「ひかり」も京都駅しか止まらないのを選ぶと、約50分で名古屋着
名古屋は近いんですね~

途中、田んぼの景色が、これぞ日本の原風景・・・と写真を撮りました
e0040345_11262081.jpg

稲の緑の色が、あ~日本!・・と、有難くなります
水と緑と・・・湿気には悩まされるけど、日本は本当に恵まれた国だと思います
農業の後継者が育っていかない、食料自給率が50%を切っている・・・・
どうしたらよいのでしょうか・・・・

里山と言うのでしょうか、山沿いに、集落が集まっています
山から立ち上がる霞?靄?霧?
e0040345_1137411.jpg

気になったのは、ドンドン竹薮が広がっていたこと
場所によっては、一山が竹林と化していたところもありました
写真で明るい緑に見える部分は、全て竹林でした


畑の景色
e0040345_11385472.jpg


そうこうしているうちに、あっという間に名古屋です

名古屋女子大の皆様、私の話・・・何かの参考になりましたか・・・?
始まる前の教室の様子をパチリ
e0040345_11404189.jpg

両端の列から席は埋まっていき、最後に真ん中の列が埋まっていきました
若い女子大生とお話しするのは、とっても楽しかったです

今回は日帰り
名古屋駅近くの見学だけすることにしました
駅前のオブジェ・・・排気塔でしょうか
e0040345_11441117.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-19 11:44 | その他旅
<< 名古屋ねじりん棒 名古屋女子大行き >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧