大内山雑記帳 

松江

昨日、今日と、朝から現場行きです
現場へ行くのは、前にも書いた通り・・・・大好きです!

さて、松江市も、ゆったりとした時間が流れる、とてもいい街でした
・・・と言っても、だいぶ前の写真で、申し訳ない・・・・

松江城とその石垣&お堀
e0040345_18574688.jpg

e0040345_18575989.jpg


そのお堀端に並ぶ、昔の武家屋敷跡
e0040345_18585931.jpg

武家屋敷の平面図
e0040345_18593410.jpg

役職は分からないけど、お堀端に建つ屋敷だから、下っ端役人では無いはず・・・・
それにしては、こじんまりとした屋敷です
こういう江戸時代の武家屋敷の平面図を眺めながら、
当時の生活を想像してみるのも、面白いものです

行ってきま~す・・・とここから出て行くのは、主人だけ・・後の家人は勝手口を使い・・
ここで寝て、この部屋で食事して・・・・・なんてね
モノはあまり持たない、シンプルライフであったろう・・・と思います

座敷・・・・表向きの「ハレ」空間です
e0040345_1955559.jpg

台所
e0040345_1961524.jpg

主人以外は、ここで食事を済ませていたかも・・・・
by ouchiyama-archi | 2008-05-27 19:06 | その他旅
<< 松江・2 出雲大社・3 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧