大内山雑記帳 

アスベスト禍

アスベストの被害が、TVで取り上げられるようになってきました
建築資材にも、ずいぶん使われていました
製造メーカーや国に対して、損害賠償が請求されています
国やメーカーで対処できるのだろうか・・・と思っていたら・・・・・


マイオットの事務所には、若い所員が3人います
その人たちの、労災や雇用保険の支払い手続きをしに行った時のことです
(保険料は1年間分の先払いです・・・なんで先払い?)

保険料にプラスして、小額ですが、ある金額を請求されました
私    「コレは何のお金ですか?」
労基局 「アスベスト対策の協力金です。全事業者に出してもらっています」
私    「それは決まりなんですか?」
労基局 「強制ではありませんが、拠出しないと、差し押さえもあり得ます」
私    「いつ、そういうことが決まったのですか?」

・・・・と言うようなやり取りがあり、最後にようやく
「皆さんに お願い しています」
・・・・と言うことを聞きました・・お願いというより、ハナカラ出せという対応でしたが・・

全事業所に拠出させるお金は、いったい、いかほどになるのでしょう
どのくらいを集める目的で、金額算定したのでしょう
どこで決まったのでしょう・・・・そりゃ、多分国会で決まったのでしょうが・・・・
どうして、広く全事業所から、お金を集める、集めているということを
皆に知らせないのでしょう
知ってました?

建築にも、自動車にも、設備にも・・・・いたるところで使われていたアスベスト
皆が共通して、その恩恵を受けていたのだから、等しく負担・・・・
それはそれで、仕方ないとは思うのですが、どうもやり方が好きになれません

さて、写真は事務所の打合わせスペースです
10人ブログに載せたことがありますが、再録です・・・ネタ切れかけ・・・・
アスベスト禍_e0040345_11231967.jpg

明るいとアラが見えるので、夜写真です
床には見本サンプルのビニルタイル、壁には旅行で買ってきたポスター
机奥には、事務所と家を往復する手段になるはずだった、24段変速の自転車
・・・家から事務所までは下り坂ピュ~で危なすぎ、帰りは登り坂シンド過ぎ・・・で×

事務所の棚の中
アスベスト禍_e0040345_11273183.jpg

アスベスト禍_e0040345_11274150.jpg

陶芸で私が作った花器と、外国旅行で集まって来た猫の数々
タイ猫、エジプト猫、ウィーン猫、イギリス猫・・・・・
by ouchiyama-archi | 2008-05-17 11:29 | その他
<< 永平寺 父の写真集から・5 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧