大内山雑記帳 

湯の島館・客室 (下呂)

湯の島館で、両親の米寿と傘寿を祝う会を行いました
その時泊まったお部屋です

一番大きな「七重八重の間」・・・15帖+16帖の続きのお部屋が
全員集まるのに、何と言っても便利・・・寝るときは合宿所状態でしたが・・・
e0040345_1425176.jpg

e0040345_14339.jpg

この部屋2つに、8帖くらいの前室、2方向に回る広縁、後水廻り諸室・・・楽しいですよ

次は「山楽荘」
e0040345_14657.jpg

茶室や温泉付の内風呂、前室、客室という構成です
e0040345_1475178.jpg

e0040345_148872.jpg


もう一つは、「雲井の間」
抜群の眺めを誇ります
e0040345_1491721.jpg

窓下に見える格子状のものが、無双窓といって、スライドさせると全閉します
有名な床柱の細工→柱の節を蝉に見立てて彫り、それを狙う栗鼠?を付け加えて・・・
e0040345_141224.jpg


長々と続けてしまいましたが、今日で湯の島館を終わります
最後に宴会の様子・・・・チト、部屋が広すぎる・・・・
e0040345_14141877.jpg


お世話になった「湯の島館」のHPは下記の通りです
http://www.yunoshimakan.co.jp/index.html
by ouchiyama-archi | 2008-04-14 14:12 | その他旅
<< 余部鉄橋 (香住) 湯の島館・末広の間 (下呂) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧