大内山雑記帳 

湯の島館・脱衣室 (下呂)

湯の島館は、昭和6年の完成
設計は名古屋の有名な建築家だそうで(マイオット曰く)・・・・また、調べておきます

今日は脱衣室を色々
脱衣室といってバカにしてはいけません・・・おもしろいのです
前にアップした家族風呂が並んだ通路
左側に趣向の異なる5つの(訂正:4つ)家族風呂が並んでいます
e0040345_10412163.jpg

もちろん全部のぞいてきましたが、写真は全部ではありません
その脱衣室
e0040345_10421615.jpg

e0040345_10422784.jpg

家族風呂・・・つくりは全室異なっていました
e0040345_10431817.jpg

一人で入っていると、何だか横溝正史の世界が広がって、ワクワク・ドキドキ・・・?

春慶の間(全ての木部が春慶塗を施されている)の脱衣室
e0040345_10462812.jpg

床の間付の脱衣室なんて、初めて見ました
e0040345_10471233.jpg

e0040345_10472598.jpg

e0040345_10473770.jpg

遊んでます、凝ってます
by ouchiyama-archi | 2008-04-12 10:47 | その他旅
<< 湯の島館・末広の間 (下呂) 湯の島館の建具 (下呂) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧