大内山雑記帳 

湯の島館のタイル (下呂)

湯の島館は昭和6年の竣工とか
昭和初期の香りが、プンプンして、探検のやりがいがあるというもの・・・

今日は、湯の島館のタイルに注目してみました
家族風呂の手前にある、休息用のソファと床タイル・・・色といい、柄といい・・
e0040345_11231668.jpg

通路に面して、家族風呂が並んでいます
この通路の雰囲気、その家族風呂のインテリア・・・全て横溝正史の世界
e0040345_1124415.jpg

なんだかおどろおどろしく、ゾクゾクしながら、入浴が楽しめる・・・?

階段タイル
e0040345_11254525.jpg

洋館への渡り廊下の床タイル
e0040345_11261933.jpg

その接続部階段のタイルは、余りモノを張ったのでは・・・それもまたよし
e0040345_112755.jpg

洋館にある卓球室の床タイル
e0040345_11274571.jpg

客室内風呂のタイル
e0040345_11281486.jpg

壁に使われている亀甲タイル・・・何の模様なんだか・・・
e0040345_11285381.jpg

こんなタイル、最近見たことないな~
by ouchiyama-archi | 2008-04-07 11:29 | その他旅
<< 湯の島館の洋館 (下呂) 湯の島館 (下呂) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧