大内山雑記帳 

湯の島館 (下呂)

昨年11月、父の米寿(88歳)と母の傘寿(80歳)を祝う会を
家族みんなが集まって(総勢15名)、下呂の「湯の島館」にて行いました
・・・とても楽しかったです

湯の島館は昭和6年に開業した、古~い建物がメインです
昭和初期の古きよき時代の建物が、そのまま残っています

木造3階建ての本館です
e0040345_1313291.jpg

お寺かと思うほど、立派な屋根の重なりと広い敷地
e0040345_13175928.jpg

e0040345_13182729.jpg

増築を重ねたのでしょうか、渡り廊下が、色々延びています
e0040345_13204512.jpg

e0040345_13205775.jpg

e0040345_13211167.jpg

コンクリート造で設備の整った、新しい宿とは全然違う建物の魅力が溢れていました

お部屋の窓から、下呂の町を見下ろす
e0040345_1324531.jpg

木製窓を、全開しています
その木製窓・・・・細い華奢な見付けの窓で、維持管理が大変だろうな~・・と感心
下部に無双窓が付いていて、その薄い板戸だけで、外界と接しているので
今のように、やれ断熱だ、気密だ・・・とは、全く無縁の造作でした
しかし、それがまた、見事!

見るものさわるもの全て、いまどきの建築ではもう実現できないような造作・部品の数々
昭和初期という時代の建築を、今に伝えてくれる、貴重な旅館だと思います

足湯
e0040345_13324213.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-04-06 13:32 | その他旅
<< 湯の島館のタイル (下呂) 桜 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧