大内山雑記帳 

中正紀念堂 (台湾)

蒋介石没後、建てられた記念堂(台湾では紀念堂)です
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_18434392.jpg


蒋介石は、本名を中正、字(あざな)を介石と言うそうで、
台湾では、蒋中正が一般的だそうです
中正紀念堂・・・蒋介石のことです

蒋介石は第二次大戦後の中国本土での共産党との戦いに破れて、台湾に逃れ
1948年~亡くなる1975年まで、総統を務めました
その座を息子の経国に譲ったため、その評価には、賛否両論あるとか・・・

台湾での評価は、どうなのでしょう・・・・
この紀念堂・・・一度は中正の名を外したらしいけど、ヤッパリ、また元に戻ったそうな

広い敷地に、ひときわ高く聳える、大施設です・・・中国の伝統的宮殿陵墓式建築
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_1851827.jpg

門方向の見返り・・・広大な敷地、配置です
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_18583650.jpg

国旗・・・あまり台湾の国旗を見ることがなかったので新鮮な感じです
知ってました・・・?
国章は青天白日、後ろに見える屋根の軒先には、皇帝と同じ9匹の獅子が・・・
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_1905252.jpg

斜めから見る陵墓と屋根との関係
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_1924863.jpg


基壇のように見える部分には、蒋介石に関する資料が色々並んでいました
愛用したキャデラック
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_194054.jpg

若かりし頃の、蒋介石と夫人の宋美齢・・・美男美女のカップルです
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_196462.jpg

執務室の再現
中正紀念堂 (台湾)_e0040345_1965181.jpg

皇帝のように扱われていたかもしれないけど、質素な生活を送っていたそうです
展示されているのは、各国からの贈り物がほとんどで
自身の持ち物で高価なものは、ほとんどなかったとか・・・それもまたよし
by ouchiyama-archi | 2008-03-25 19:08 | 台北の旅07.01
<< 円山大飯店 (台北) 忠烈祠 (台北) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧