大内山雑記帳 

台北の町から (台湾)

昨日、TVの「世界不思議発見」で「ドバイ」を取り上げていました
世界一のノッポビルや、色々な高層ビルを写していたのでは、ないでしょうか・・・
TVの前でうたた寝していて、見逃してしまいました・・残念!

さて、台北報告です
台北に着いて、真っ先に目に付いて感心したこと
台北の町から (台湾)_e0040345_11102436.jpg

どうってことない風景ですが、信号機を見てください
上は信号が変わるまでの秒数、下は人型が歩いてます(青信号の時)
台北の町から (台湾)_e0040345_11124591.jpg

面白いのは、10秒を切ると、ゆっくり歩いていた人型が、ダッシュで走り出すのです
日本人はせっかちだけど、台北の人はもっとせっかちなのかもしれない・・・・

日本でも時々、信号が変わるまでの秒数を表示している信号機があるけど
人型まで使って、ダッシュさせてる信号機は見たことがありませんでした

台湾の郵便ポスト・・・赤と緑です
台北の町から (台湾)_e0040345_11171968.jpg

赤は速達、緑は普通郵便のようです

スクーターがたくさん走っていました
信号待ちの停止線前には、ずらりとスクーターの列
日本なら、車の横に縦に並んで信号待ちのはず・・・
台北の町から (台湾)_e0040345_11192672.jpg

信号が変わって、一斉に走り出したら、こんな感じ・・・
台北の町から (台湾)_e0040345_1120941.jpg

車より、スクーターの方が、巾を利かせているような

スクーターついでに、そのナンバープレート
台北の町から (台湾)_e0040345_112798.jpg台北の町から (台湾)_e0040345_1127214.jpg


画像を小さくしたらプレートが読みにくくなったけど、
「台北市」「台湾省」「高雄市」・・・と書いてあります

町で見かけた屋台に並んでいるもの
日本ではあまり見かけない練り製品の数々
台北の町から (台湾)_e0040345_11225374.jpg

野菜は一緒かな・・・
台北の町から (台湾)_e0040345_11231316.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-03-23 11:23 | 台北の旅07.01
<< 忠烈祠 (台北) 台北宿泊ホテル (台湾) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧