大内山雑記帳 

エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>

2007年10月に行ってきた「チュニジアの旅」報告を続けています

首都チュニスから北東18キロの所にある、高台の町、シディブサイドへ行きました

そこで、ヨーロッパ人(フランス人だったと思うが・・)が、顧問となり
白い壁とチュニジアの空をイメージした青を、建物外観に使用することを
法律で定めた結果、この白とチュニジアンブルーの配色が
チュニジア全土に広まった・・・という、説明を聞いた記憶があります

しかし、持っているガイドブックには書いてないので、間違っているかも・・・自信はない

その、チュニジアをこよなく愛したヨーロッパ人顧問の館が
エネジュマエッザーラ宮殿・・・だったと思います・・・思いますという辺りが怪しいけど
外観
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11482886.jpg

エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_1149030.jpgエネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11491342.jpg



ガラリの細工・・・内部からは見えるけど、外から中はうかがい知れない造りとなっています
女性を家の中に閉じ込めておく方策と・・・ケシカラン
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_1151981.jpg



内部はそれはそれは、贅を尽くしたインテリア
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11515662.jpg
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_1152749.jpg

↑壁面大理石の模様がすごい・・・です

この2枚の写真は、入ってすぐのところ
写真を撮ってすぐ、係りの人が飛んできて「撮影禁止!」だって・・・・ケチ
広い館内には、何人もの係官が見張っていて、写真を撮る機会はありませんでした


外は写真OK
中庭というか、庭園と東屋
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11552391.jpg

エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11553693.jpgエネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11554712.jpg


真っ白な壁と、濃いブルーが、とても美しい建物です

門扉はブルーではありませんでしたが・・・・
エネジュマエッザーラ宮殿 (シディブサイド) <チュニジア>_e0040345_11573835.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-01-23 11:57 | チュニジアの旅07.10
<< カフェ・デ・ナット (シディブ... シディブサイドへ <チュ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧