大内山雑記帳 

シディサハブ霊廟 (カイラワン) <チュニジア>

チュニジアの古都、カイラワンの報告を続けています

シディサハブ霊廟は、スペインで花開いたアンダルシア様式を
色濃く継承しているとか・・・・美しい霊廟でした

白一色で仕上られた、透かし彫りの手の込んだ天井
e0040345_858282.jpg

回廊の姿
e0040345_859063.jpg
e0040345_8591139.jpg
e0040345_8592812.jpg



別の回廊も見てみます
e0040345_911388.jpg

内部は神学校になっていて、ここで学生がコーランを学ぶそうです
床に敷いた絨毯が、色とりどりで、さてはて、どういう基準で選ばれているのやら・・・
(この角度では分からないけど、全く色も模様もバラバラ!)
壁や柱の下部を保護しているのは、なぜか「ゴザ」のようなもの
イグサがどこに生えているのやら・・・、材料はなんなのでしょう・・・
e0040345_942457.jpg

ここの回廊の開口部廻りは、くっきりはっきり、タイルで縁取り
先の回廊が、女性的なイメージに対して、こちらはどちらかというと男性的
e0040345_96588.jpg
e0040345_961718.jpg



最後に、出口に向かって、廊下を案内されましたが
ここにも、ビッチリ模様タイルが貼られていました
e0040345_971340.jpg

今朝も一度、書き込んだブログが消えてしまいました
今日は、まだ途中の段階でしたが、もう一度書き直す・・・という作業は
一発勝負(?)で書き込んでいる身としては、ちょっと辛いものがありますネ
by ouchiyama-archi | 2008-01-10 09:09 | チュニジアの旅07.10
<< 町の様子 (カイラワン) &l... シディサハブ霊廟 (カイラワン... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧