大内山雑記帳 

貯水池 (カイロワン) <チュニジア>

2007年10月に行ってきた「チュニジアの旅」報告を続けています

世間的には、多分、今日12月28日と言うのは、仕事納めの日
午前中仕事を済ませて、午後から大掃除
そして、よいお年を・・・・チャンチャン・・・・となるはず

でも私は、まだまだ、仕事が残っています
家の大掃除は、来年持ち越し・・・ですね

さて、チュニジアの旅報告も、越年確実の勢いとなってきました
私は、このブログで、旅を反芻して2度美味しい状態ですが
だらだら旅行記にお付き合いくださっている方、本当にありがとうございます
来年も、どうぞよろしく!!

チュニジアの旅で、今報告中の都市「カイロワン」(地図ではカイルアン)は
イスラム世界では、メッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ、
4番目に重要な都市とされているそうです
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9385351.gif

カイロワンの中心部には、城砦で囲まれた旧市街・メディナがあります
昨日御紹介したホテルは、その城砦の端っこに建っていました
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9403548.jpg

地図で色付けされているのが、メディナ
赤矢印、城砦の外にあるのが、今日御紹介する貯水池です
13 (訂正12/29)9世紀頃のものだった・・・と思います
都市を建設すると、水の確保が、為政者にとっては、重要課題となります
古代ローマの水道橋、江戸の上水確保のための運河・・・
新しいところでは、最近TVで取り上げられることが多い、北京の水確保問題等々・・

現代の施設・・・と言われても、ああ~そうか~・・と納得してしまいそうな規模です
つい最近まで、現役だったそうです
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9473064.jpg
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9474424.jpg

砦上からの眺め
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9481561.jpg

早朝のカイロワンの道路を眺めて・・・
貯水池 (カイロワン) <チュニジア>_e0040345_9484742.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-12-28 09:51 | チュニジアの旅07.10
<< グレートモスク (カイロワン)... 宿泊ホテルの客室 (カイロワン... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧