大内山雑記帳 

私設博物館 (トズール) <チュニジア>

2007年10月に行ってきた「チュニジアの旅」報告を続けています
今は、チュニジア南部のオアシスの街・・・トズールの報告です

旧市街の後は、宿泊ホテル横にあった、私設(・・と言ってましたが)の博物館を見学
元は豪商(お金持ち)の館であったものを、博物館として公開しているそうです

すみません・・・時代がいつ頃のものだったか・・・そう古くはなさそうでした
フランス統治時代でしょうか・・・・その前、イスラム統治の時代か・・・
もしかして、レコンキスタでスペインを追われた貴族たちだったかも・・・

外観・・・と言ってもほとんど見えないけど、お花が新鮮で・・・
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_973398.jpg

内部の階段と中庭・・・何といってもタイル装飾が濃密です
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_981724.jpg

私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_982957.jpg


当時の生活の様子が分かりやすいように、各部屋にはマネキンが置いてあるのですが
それがまた、ビミョ~に気持ち悪くて・・・・

門番
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_910206.jpg

チェスのような盤状ゲームをする男達・・・寛いだ服装です
床は大理石の上に絨毯敷き、壁はこれでもか・・というくらいタイル張りです
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_9111835.jpg

台所で働く女性
タイルの使い方が大胆です
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_9114155.jpg

子供室・・・家庭教師がお勉強を教えているのでしょうか
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_9122443.jpg

ベッドと、その横で書類に目を通す主人でしょうか・・・
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_9131495.jpg

最後に思わず笑ってしまった、サウナで寛ぐ男性・・・このマネキンはなんと言ってよいやら
私設博物館 (トズール) <チュニジア>_e0040345_9141181.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-12-05 09:14 | チュニジアの旅07.10
<< 昔の衣装 (トズール) <... トズールの扉 (トズール) &... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧