大内山雑記帳 

淡路夢舞台4 <淡路島>

設計:安藤忠雄

無機質なコンクリート打ち放しの建物を通り越してくると
植物園にたどり着きます
でも、植物園の建物自体は、もちろん、コンクリートとガラスですが・・・・

せっかく来たんだから、入ってみましょう
e0040345_963341.jpg
e0040345_964283.jpg



導入部・・・・暗いエスカレーターをドンドン上っていきます
出迎えてくれるのは、青色の壁とかわいい樹形の植木、そしてちっちゃな葉っぱ
(あまりこの樹形の観葉植物は見たこと無いように思いますが、これは何?)


まずは最上部まで人を導き、緑の全体を見下ろす・・・という動線計画です
これは、成功していると思います
e0040345_994326.jpg

普段はなかなか見れない視線で、緑の全体を眺めてから
地上階へと、再び降りていきます
e0040345_9111925.jpg



緑・植物の持っている力・・・・改めて感じます
e0040345_913424.jpge0040345_9135620.jpg

e0040345_9193268.jpge0040345_9175799.jpg

e0040345_9202740.jpge0040345_9203936.jpg

ヤッパリ、植物はいいですね~
by ouchiyama-archi | 2007-10-09 09:21 | その他旅
<< 植物園のカメラマン  <... 淡路夢舞台3  <淡路島... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧