大内山雑記帳 

淡路夢舞台3  <淡路島>

設計:安藤忠雄

淡路島で開催された、「花の万博」跡を訪れています

さて、コレは何の建物でしょうか・・・・?
e0040345_1251586.jpg

楕円形に造られた壁面と、それに囲まれた池と、ところどころ開けられた開口部・・・
吹き抜けた空間に突き出した、ガラスとコンクリートのBOX
もう少し、引いたアングルで見てみるとわかりますか
e0040345_1265726.jpg

そうなんです
壁面に囲まれた部分は、ただの(?)通路なのです
延々と続く、コンクリートで囲まれた、長~い廊下・通路&斜路・・・・


反対側を眺めると
e0040345_12105623.jpg

向こうに見える壁面の内側は・・・・・ただの廊下、通路です
あまりにも、コンクリート壁面が多いので、アクセントに日時計がセットしてあります
e0040345_1213694.jpg

私たちが訪れた時は、曇っていたので、日時計の様子を見ることは出来ませんでした


ナンなんでしょう・・・・・
延々と続く、コンクリートとガラスに囲まれた通路
自然の中に、建造物を置くからには、違うアプローチの仕方が
あったのではないでしょうか・・・・

2月末の日曜日
がらんとした空間が、余計に虚しく感じられました


でも、そのうち、小さい子供の声が・・・・・
e0040345_12183791.jpg

子供にとって、たくさんの階段、水、迷路のような通路・・・・
それだけで充分楽しそうで、3姉妹がその空間の中で
思い思いに走ったり、階段に座ったり、追いかけっこしたり・・・・
e0040345_12213100.jpg

その様子を眺めていると、何だか救われたような気がしました

それにしても、こんなにお金の掛かった通路・人の移動空間を
あまり見たことが無いような気がしますが・・・・・
by ouchiyama-archi | 2007-10-06 12:21 | その他旅
<< 淡路夢舞台4 <淡路島> 淡路夢舞台2 <淡路島> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧