大内山雑記帳 

豊田 <豊田市美術館>10

設計:谷口吉生

豊田市美術館も今日でオシマイにいたしましょう

最後に、美術館に置いてある椅子・什器などを、見ていきます

まずは、一般の貸しギャラリー前にある、椅子です
e0040345_10162996.jpg

<ノル Knoll >のデザインにちょっと似たものがありますが、なんでしょう・・・・
あまり高そうには、見えませんでした

ホール的な所に置いてある、マリオ・ベリーニ(カッシーナ社)デザインの椅子
e0040345_10183486.jpg

e0040345_1019638.jpg

1脚 約24万円也・・・・4脚並ぶと100万円・・・・


高橋節郎館休憩スペースに置いてある椅子
ポール・ケアホルム(フリッツハンセン社)デザインの椅子です
私も大好きな椅子です・・・買えませんけど・・・・
e0040345_10211886.jpg
e0040345_10213329.jpg

1脚 約40万円也・・・・ん~、6脚だから240万円・・・


谷口さんのデザインだと思われるベンチ、展示室にもいくつも置いてありました

追記:コメント欄で教えてもらいました
    ベンチは「ハンセン&ソレンセン」デザインだそうです
    ここに、訂正してお詫びいたします
e0040345_10231164.jpg

同じ手によるデザインのカウンター
e0040345_1023427.jpg

線は薄く、細く、シャープに・・・・が守られています

水飲み台&電話台
e0040345_10252437.jpg

ヤッパリ、ステンレスがお好き
エッジはあくまでも細く・・・・


便所も勿論のぞいてきました
e0040345_10261034.jpg

赤がアクセントカラーになっています

e0040345_10265518.jpg






あと目に付いた「サイン」です
普通とは少し違えてあります
オリジナルデザインかな~
  

車椅子はさすが
変え様がなかったような・・

最初、一番下のサインが
何か・・・分かりませんでした

















そう、水飲み台がありますよ・・・・
というサインでした
by ouchiyama-archi | 2007-09-06 10:31 | その他旅
<< 豊田 <豊田市美術館&g... 豊田 <豊田市美術館>9 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧