大内山雑記帳 

豊田 <豊田市美術館>9

設計:谷口吉生

大池に面した側からの美術館外観です
e0040345_961535.jpg

左手、緑の石張り建物は、高橋節郎館です
e0040345_97172.jpg

e0040345_972751.jpg


上の池&噴水・・・池底も庭園から続くストライプ模様に張り分けてありました
e0040345_975572.jpg

下の池&丸い水の環
e0040345_982639.jpg

丸い円状の噴水(・・・と言っていいのか)は、空中に水を噴き出す訳ではなく
ブクブクと泡状に水面上に噴き出しています・・その詳細
e0040345_9104423.jpg


庭園に目を転じると、地面は幾何学(ストライプとグリッド)模様になっています
ヨーロッパの庭園のように、その幾何学を意識させるのではなく
ベースの部分に控えめに、でも強い意志を持って構成されています
e0040345_9134489.jpg
e0040345_9135855.jpg






こそっと追加
池だって幾何学模様から逃れることは出来ません
池の植栽(?)越しに見る、美術館外観
縞模様・・・・庭園の地被植物も縞模様でしたよ、もちろん
e0040345_1844392.jpge0040345_1845392.jpg
by ouchiyama-archi | 2007-09-05 09:14 | その他旅
<< 豊田 <豊田市美術館&g... 豊田 <豊田市美術館>8 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧