大内山雑記帳 

パリ <ペタンク>

2年前、プロヴァンス地方を旅行した時、ペタンクの話を聞きました
プロヴァンス発祥の遊びだそうで、その時も、おじいさん達が
公園で鉄球を投げて遊んでいる?姿を、何度か目にしました

さて、パリのブローニュの森を散策しての帰り道
ムサイ(?)男達が、広場に何やらたくさん集まっています
何しているんだろう・・・・?
お~、あのペタンクでは・・・?

少し様子を見てみることにしました
パリ <ペタンク>_e0040345_975160.jpg

パリ <ペタンク>_e0040345_98742.jpg

しばらく見ていて、私が理解したこと
まず、標的になるφ30程の、小玉を適当な所に投げます(赤矢印がその小玉)
そして、後は、各自の持ち球(コブシ大の銀球・1人3球程を持っている)を投げて
その標的小玉に一番近い人が、勝者・・・・という単純なゲームに見えました
パリ <ペタンク>_e0040345_1940472.jpg



作戦として、近い敵球にぶつけて、遠くへ弾き飛ばすのもアリだし
そもそも、その標的小玉にぶつけて、標的自身の位置を替えるのもOKのよう
あくまでも、最終全員が投げ終わった後、標的小玉に
一番近い銀球を投げた人が、勝者!・・・のようです
パリ <ペタンク>_e0040345_9172215.jpg

パリ <ペタンク>_e0040345_9173745.jpg

日曜日のパリ、ブローニュの森のハズレの広場で
いい年した男達が、銀球投げに熱中している様は
なかなか、ほほえましいものがありました
しかし、プレイしている人達の瞳は、真剣そのもの
気合が入ってました!  
・・・こんなにたくさんの男達を集めるんだから、やったら楽しいんだろう・・・
 

強いチームと、まだまだ、発展途上のチームがあるようで
人の群がりよう、真剣度合いが、違うようでした
最後の写真は、多分まだ弱い人達のグループ
年齢的にも少し若く、観客数もまばらでした、頑張れ!
by ouchiyama-archi | 2007-05-15 09:30 | パリあちこち
<< パリ <ビラケム橋> パリ <ブローニュの森> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧