大内山雑記帳 

パリ <オルセー美術館>2

1900年(明治33年)に完成したオルセー駅を改装し
1986年(昭和61年)にオルセー美術館として、開館したそうです

なんたって、駅舎を美術館に改装する、改装できる・・・という所がすごい!

今改めて資料を見ていると、西側エントランスが2004年に完成したばかりだとか
それで、延々西端まで、歩かされたんだ(・・・・以前は、もっと手前から入れました)
今でも改装・改造を繰り返しているんですね

さて今日は、オルセーが駅舎であった頃の名残を、集めてみました

まずは、東正面にあるエスカレーターに乗って、最上階へ
その最上階にあるカフェです
駅舎の外壁に取り付いていた時計が、トップサイドライトの役割を果たしています
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9254428.jpg

タッチの差で、カフェに入ることは出来ませんでした
同じくタッチの差で、屋上テラスへ出る扉を、閉められてしまいました
(マイオットはテラスへ出ることが出来たようで、写真が残っていました)
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9552199.jpg


上階端部の通路(ブリッジ)です
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9301068.jpg

下りのエスカレーターから、西側壁面を見る
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_931028.jpg

駅舎当時の金色大時計
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9314980.jpg

梁に開けた穴も花の形をしています
駅舎のデザインテーマの一つに「花」があったのでしょうか(天井にも花型)
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_937492.jpg


鉄骨屋根見下ろし
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9333533.jpg

1階ホール、優雅です
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_934025.jpg


オマケ
駅舎だったオルセー
パリ <オルセー美術館>2_e0040345_9103835.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-12 09:34 | パリあちこち
<< パリ <オルセー美術館&... パリ <オルセー美術館> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧