大内山雑記帳 

パリ <ルーブル美術館>

やってきました、ルーブル美術館

今回は、ラーメン屋に寄って、北側から入ったので、
「あら、こんな所にあったのね・・・」 で、ご対面
逆三角形のガラスピラミッドです
パリ <ルーブル美術館>_e0040345_975268.jpg


中央へ進んで、あのガラス三角ピラミッドまで、やって来ました
設計:イオ・ミン・ペイ
パリ <ルーブル美術館>_e0040345_9105923.jpg

何でルーブルの中庭に、ガラスのピラミッドなんだ・・・と賛否両論あったようですが
象徴性・・と言うことでは、やはり、ぬきんでているようです

このピラミッドを中心に据えて、ルーブルの交通整理が、だいぶ出来たようです
迷ったら、ここへ戻ってきて、仕切りなおしたらいいんですから
(でも、相変わらず、広すぎて、迷子になってしまいますが)

ガラスのピラミッドと螺旋階段を色々な角度から、切り取ってみました
パリ <ルーブル美術館>_e0040345_9153356.jpg

パリ <ルーブル美術館>_e0040345_91544100.jpg

パリ <ルーブル美術館>_e0040345_9155316.jpg

パリ <ルーブル美術館>_e0040345_916321.jpg


とんがった所が、ピラミッドの頂点です
by ouchiyama-archi | 2007-04-04 09:19 | パリあちこち
<< パリ <ルーブル美術館&... パリ <雑雑> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧