大内山雑記帳 

パリ <ノートルダム大聖堂>2

2006年10月に行ってきた「北フランス建築研修の旅」延長パリ報告をしています

今回は、ノートルダム大聖堂を上る・・・ことを目的に、やってきました
聖堂をいったん出て、北西角あたりから、階段で上ります

長い行列が出来ていましたが、我慢我慢・・・・

カルト・ミュゼを使おうとしたら 「ノン」
聖堂は美術館ではないから、別料金なのね・・・あ~2日券がもったいない・・・

階段を上ります
皆が歩くところの石面が、磨り減っています
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_824103.jpg

途中、ちょっとした部屋があり、関連グッズなどを販売していました
その部屋の天井です
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8251982.jpg

さあさあ、この景色、このアングルが撮りたかったのです
まずは、サクレクール寺院の方向を
中央小高い丘の上に小さく白く見えるのが教会です
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8264243.jpg

怪獣(?)は何思う?  舌が出てますよ・・・
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8275421.jpg

カラスの修道僧か・・・・?
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8283284.jpg

遠くにエッフェル塔を望む
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8284726.jpg

聖堂前の広場を見下ろす
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8292046.jpg

セーヌ川とエッフェル塔と眼下の広場と・・・
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8293244.jpg

その他の彫像ペア
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8383038.jpg

怪獣を食らう怪獣
パリ <ノートルダム大聖堂>2_e0040345_8391446.jpg

大聖堂の屋根や外壁や手摺の上には
魑魅魍魎(さすがパソコン一発変換!自分では書けません)の世界が広がっています

中世の人達は、何を思い、何を考え、何を祈って
このような異形のもの達を、教会の外周部に、据え付けていったのでしょう・・
彼らは悪霊を追い払う役割でも、担っているのでしょうか
by ouchiyama-archi | 2007-03-26 08:41 | パリあちこち
<< パリ <ノートルダム大聖... パリ <ノートルダム大聖... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧