大内山雑記帳 

<サヴォア邸> 6 居間

設計:ル・コルビュジェ

せっかくの居間ですから、人影の無い写真もアップです
e0040345_9495783.jpg

居間の一番奥へ行って、そこから、テラスを眺めます
大きな一枚ガラスです
e0040345_9503817.jpg

ちょっと視線をずらすと、建物中央にある斜路が、目に入ります
e0040345_9512522.jpg

そのテラスに通じる大きなガラス戸ですが、実は引戸になっていました
その床レール部分の詳細です
上の吊っている方のハンガーレール写真を撮り忘れているのは、片手落ちですが・・
e0040345_9525156.jpg

サヴォア邸の竣工は1931年
今から75年前に建てられた建物に、こんな大きな一枚ガラスがあっただろうか・・・
マイオットが言い出して、竣工写真を見てみると、アラ、中桟が入ってる・・・

ただ、ガラスが1枚だろうが2枚だろうが、この大きさでは相当重いので
ガラス戸を開ける・・ということは、ほとんど無かったのではないかと、思いました

居間にある暖炉です
e0040345_1062497.jpg

それにしても、ちょっと目障りな照明装置です

さて、2階平面図に室名を入れてみました
マウスを使って線を引くのは、相変わらず苦手です、字を書くなんてもってのほか
e0040345_1081178.jpg

ひどい?・・・ひどすぎる?
・・・・私もそう思う・・・・けど・・・・
再度言いますが、マウスで書いた文字です
図面が無いよりマシかなと、載せることにしました(書き直すのも面倒だし・・・)

昔むか~し、娘が小学生の頃、学校からの連絡帳に、親が「見ました」と
確認の文字を書いた時のことを、思い出してしまいました
娘が怒って帰ってきて、私に言いました
「先生が、ちゃんと親に書いてもらえ!・・って言った!」
・・・・・ムムム~、親である私が書いた!ちゅ~に・・・・
by ouchiyama-archi | 2007-01-25 10:17 | ル・コルビュジェ
<< <サヴォア邸> 7... <サヴォア邸> 5... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧