大内山雑記帳 

グッゲンハイム・ビルバオ美術館

設計:フランク・O・ゲーリー

今日は土曜日、マイオットが先に車で出勤して行ったので
私は歩いて事務所へやってきました

ドア・トゥ・ドアで、ほとんど歩くことをせずに、毎日を過ごしていました、ず~っと
でも、最近膝が痛いので、危機感を募らせています

たまには歩かなくては・・・・
前にも書いたことがあるのですが、家から事務所まで、徒歩30分強かかります
ところが、今日の私は、事務所にたどり着くのに、1時間40分かかりました

なぜ、そんなにかかるのか・・・・JR芦屋駅前が、障壁になっています
おしゃれなお店、お気に入りの店も覗いてみたいし・・・・、あれはどう?これは?
・・・・で結局、うろうろ・・・ウロウロ・・・・

この誘惑に勝てるようにならなければ、歩けません
というか、もっと早朝に歩くとか、頻繁に徒歩通勤すれば、物珍しさは無くなり
すんなり、事務所に辿りつけるでしょうが・・・

さて、まだビルバオのグッゲンハイム美術館で、ブログは止まったままです
今日は、平面図をみていただこうと思います
(上が川側、下がアプローチ側となります)
e0040345_12284849.jpg

2階・・と書いてますが、どの階にしても、このグニャグニャ感は変わりません
壁でも垂直線が少ないのですから、こんな2次元の図面で、建物を表現するのは難しい

コンピューターがあればこそ・・・・
ものすごい数の図面がおこされたそうです

最後にまた、洗面所です、グッゲンハイムの洗面所です
e0040345_12353254.jpg

ここは、監視員がいないので、無事内部写真を撮ることができました
現地の子でしょうか、変な東洋人がこんなトコで写真撮って、ゴメンね

あまり、お金を掛けずに
「え~い、余った在庫のタイルをぜ~んぶ、持って来~い、うまく貼ってやる~」
・・・というノリを感じる(?)、洗面所でした・・・んな訳ないけど
by ouchiyama-archi | 2006-09-09 12:40 | その他建築家作品
<< 世界のグッゲンハイム美術館 ビルバオ <グッゲンハイ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧