大内山雑記帳 

ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)

設計:サンティアゴ・カラトラバ

2002年7月の「北スペイン・ポルトガルの旅」報告をしています

今日は月曜日、夏休み明け最初の授業をしてきました
90分を2本・・・・結構体に喉にきてます、何しろ夏休みで体鈍ってましたから・・・

さて、旅報告をしなくては
カラトラバをご存知ない方のために、ちょっと予習を

カラトラバが大好きなRさんが、リヨン駅をUPされてます
リヨン駅

それから、私の以前の記事・カラトラバは、リスボン近郊の駅舎です

そして、今日は再度、ソンディカ空港へでかけましょう
パリから、ビルバオに到着した時の空港は、到着ロビーのみでしたが
次の日、バスでもう一度、飛行場を見に行ってきました

外観全景です、「鷹」とか「鳶」とか猛禽類をイメージしてしまいます
ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_1628348.jpg

ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_16282194.jpg

規模としては、そんなに大きくないので、全景を眺めることができました

アプローチ側です、ものすごい張り出しになっているのがわかるでしょうか・・・
上下2段で、車のアプローチが用意されています
ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_16283441.jpg


下へ降りて、その張り出し部を真正面から、眺めて見ました
一緒に行っているのは構造関係の人達なのですが、その彼らも驚いてました
(日本では、考えられない断面・構造計画でした・・・地震は無いのかな~)
ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_162936.jpg

そして内部、正面のガラスFIX部です
ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_9452215.jpg


その付け根部分・・・骨・ホネした感じが分かると思います
ビルバオ <ソンディカ空港> (スペイン)_e0040345_16293120.jpg

by ouchiyama-archi | 2006-09-04 16:48 | サンティアゴ・カラトラバ
<< ビルバオ <グッゲンハイ... ビルバオ <宿泊ホテル> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧