大内山雑記帳 

ビルバオ <宿泊ホテル>

2002年7月の「北スペイン・ポルトガルの旅」報告をしています

北スペイン最初の訪問都市は 「ビルバオ」でした

「ビルバオ」といっても、あまり馴染みがないかもしれませんが
北スペイン・バスク地方の衰退しつつあった旧い工業都市です

それが一躍有名になったのは、大規模な都市再開発に乗り出したからです

地下鉄: ノーマン・フォスター
グッゲンハイム美術館: フランク・O・ゲーリー
空港ターミナル: サンティアゴ・カラトラバ
川岸復活の橋: サンティアゴ・カラトラバ
他、アルベロ・シザ、日本の磯崎新等も名を連ねています

シドニーのオペラハウスが世界的なコンペで建てられ、観光資源になっているように
ビルバオも世界の有名建築家による、再生を試みたのです

・・・と、前置きが長くなりましたが、私達の到着は夜、すぐホテルへ向かいました

宿泊ホテルのフロントです
ビルバオ <宿泊ホテル>_e0040345_10595185.jpg

ペンダント(ぶら下がった照明器具)がスペイン的かな・・と撮った覚えがあります

そしてお約束の洗面所です
ビルバオ <宿泊ホテル>_e0040345_1101817.jpg

ビルバオ <宿泊ホテル>_e0040345_1103073.jpg

ステンレス製で変わっているな・・・と思った記憶があるのですが
この洗面所がホテルなのか、空港なのか、今となっては分からないのです
(人がいるにも関わらず、写真を撮ってる・・・・変な人でしょうか・・・)

ネガの順番としては、空港写真と、ホテルカウンターとの間に撮ってました
カラトラバの設計か?・・・・それにしては、俗的すぎるような・・・・
ホテルの共用トイレか・・・・?    不明

他の大部分の人にとっては、興味の対象外でしょうが・・・・・
カラトラバのトイレという自信がないので、こっちに入れてます
by ouchiyama-archi | 2006-09-02 11:08 | ホテル
<< ビルバオ <ソンディカ空... ビルバオ <ソンディカ空... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧