大内山雑記帳 

山中温泉  無限庵

山中温泉・鶴仙渓遊歩道をこおろぎ橋まで歩いて、そこから地上へ上りました

こおろぎ橋手前に、無限庵の案内があったので訪れることにしました

「無限庵」
加賀藩家老の横山家が、金沢の邸内に建てた書院を移築したものとか
加賀藩のような百万石大名の家老ともなると、明治以降爵位をもらえるんですね
・・・・たいしたものです
その横山男爵か伯爵か忘れましたが、跡継ぎがいなくなり、売却されたようです

明治末期の木造技術の粋を傾けた最高級の普請をご覧下さい
一番大きな広間
e0040345_1852389.jpg




e0040345_1853672.jpg




e0040345_1855065.jpg




e0040345_18633.jpg




e0040345_1861780.jpg

床脇の意匠、天井の神代杉、襖絵、七宝、欄間、障子の桟・・・・工芸品のオンパレード



縁側の意匠
e0040345_1881377.jpg




e0040345_1882543.jpg




e0040345_188401.jpg

ただの縁甲板では無いのが、オシャレです



反対側通路
e0040345_18101376.jpg




奥に妙な意匠のお茶室があったのですが(和洋折衷?)、狭すぎて上手く撮れませんでした
天井だけピックアップ
e0040345_18114249.jpg

by ouchiyama-archi | 2013-04-13 18:11 | その他旅
山中温泉 鶴仙渓 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧