大内山雑記帳 

日光  東照宮 5

仕事が忙しいこともあるけれど、どうも、私にはサボり癖がついたようで
なかなかブログUPが出来ません
もう少し、休み休みUPしていっていいのかもしれません

東照宮を続けます

神輿舎です
日光  東照宮 5_e0040345_8594366.jpg




日光  東照宮 5_e0040345_9004.jpg




日光  東照宮 5_e0040345_901686.jpg




日光  東照宮 5_e0040345_903044.jpg

正面には虎2頭



日光  東照宮 5_e0040345_90455.jpg

たくさんの龍



神輿です・・・・犬が浮き彫りされているような・・・・
日光  東照宮 5_e0040345_913897.jpg




日光  東照宮 5_e0040345_915384.jpg




細部を見てみると・・・・
日光  東照宮 5_e0040345_921930.jpg

正面は緑に、コグチを赤に塗ってあるので、角度によって見え方が違います



日光  東照宮 5_e0040345_933483.jpg

中国風の衣裳を身に着けた人物は、さてはて、何者なのでしょうか



日光  東照宮 5_e0040345_945638.jpg




もう少し先へ進むと、「眠り猫」で有名な彫刻・・・意外と小さいのです
日光  東照宮 5_e0040345_954746.jpg




日光  東照宮 5_e0040345_9636.jpg


基本的に、徳川家康を神と祀った神社・・・ということもあって、あまり有難味を感じず
造り込まれた装飾にも共感せず、何故か異国の風情を感じてしまう

「日光へ行かずして結構と言うなかれ」

江戸時代の庶民も、東照宮を目にすることが出来たのでしょうか
どこまで入場を許されていたのでしょうか・・・・
by ouchiyama-archi | 2013-03-08 09:14 | 東京うろうろ
<< 坂茂・・・木組み 日光 東照宮 4 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧