大内山雑記帳 

アクロス福岡 ステップガーデン

大宰府から博多へ戻ってきました

博多は「博多どんたく」で、色々な通りが大盛り上がり
福岡市役所のの前を通りかかったら、たくさんの人だかり
ここが、どんたくの最終地点・ゴールだったのです
e0040345_22485160.jpg




e0040345_2249715.jpg




e0040345_22492172.jpg




e0040345_2249343.jpg




市役所近くに、階段状ビルの屋上が、こんもりとした森のようになったビルを発見
そうそう、ずいぶん前だけど、雑誌で見たことあるよね~
マイオットと上ってきました・・・・一般の人に開放されているのです
e0040345_22513498.jpg




e0040345_22514994.jpg




e0040345_2252258.jpg




植栽された階段状の建物は、都会の中にあって、本当に小高い丘のような風情
ビルの上方から見る市役所前のどんたく最終ゴール付近
e0040345_22543315.jpg




e0040345_22544511.jpg

そういえば、福岡市が市職員に対して、不祥事続発のため1ヶ月の禁酒を言い渡した
・・・とニュースで流れていた時、この市役所ビルが写っていましたね・・・・



アクロス山は続きます
e0040345_22573598.jpg




賞を貰った「銘盤」が、外壁に埋め込んでありました
e0040345_22583674.jpg

平成14年(今から10年前)、国土交通大臣は、扇千景だったんですねぇ~



e0040345_2302267.jpg




e0040345_2303721.jpg




e0040345_2305140.jpg




ビルを横から見たところ
e0040345_2313191.jpg

ビルの住人は、この豊かな緑を享受出来ないようになっていました
外に対してその緑を開放するため、防犯上、内部に対しては閉じた構造になっていました
・・・・・中で働く人たちにとっては、もっと開かれた空間だったら楽しいでしょうに・・・・


この後ホテルに戻って、預けていた荷物を受取り、博多駅へ・・・
博多6時半発の「さくら」に乗って、新神戸へと帰りました

「さくら」は「みずほ」と同じ車両で、ただ「みずほ」よりたくさんの駅に停車して
新神戸まで30分ほど余計に時間がかかっただけでした・・・・な~んだ、そうだったんだ

で、九州旅報告を終わります
by ouchiyama-archi | 2012-05-25 23:05 | その他旅
<< ベルリンで遭遇したデモの様子 大宰府天満宮 2 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧