大内山雑記帳 

長崎歴史文化博物館 2

長崎歴史文化博物館の続きです

昨日「象」さんの特別展で書き忘れましたが
彫刻家「三沢厚彦」さんの実物大「象」の木彫も、なかなか見応えがありました

常設展の方は、期待したほどではなく・・・・
まあ、気を取り直してご紹介

ヨーロッパで出版されたティセラの「日本図」
e0040345_2156228.jpg

天正遣欧使節が西洋にもたらした行基図の影響を受けて製作されたと言われる単独の日本図
まだ、北海道がありません・・・・



対馬藩邸
e0040345_21575736.jpg




e0040345_21581478.jpg

こうやって見ると、対馬の重要性がわかります
朝鮮半島にもずいぶん近いのですね




矢印の小さな扇形の部分が「出島」です
江戸時代、日本が外国に対して開いていた、小さな小さな窓です
e0040345_2203543.jpg




その時の、街の様子・・・出島や居留地や新地など
e0040345_2212368.jpg




e0040345_2213699.jpg




e0040345_2221033.jpg




長崎・出島といえば「シーボルト」
e0040345_2224888.jpg




e0040345_22332.jpg

日本研究もすごい!たいしたものです



通信機器と配電盤・・・・今見ると人間くさくて楽しい部類です
e0040345_2243156.jpg




e0040345_2244313.jpg




最後に長崎の市電・・・ちゃんと撮ろうと思っていたのに、これ一枚
e0040345_2252321.jpg




長崎新地中華街へ行って食べた「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」
あれだけ騒いで食べに行ったくせに、またまた写真無し
・・・・・まあ、そう特別美味しい!!・・・というわけでは無かった
・・・という結果に終わりました
せっかくだからと、一番高い分を注文(1580円/皿)したんだけどなぁ~
by ouchiyama-archi | 2012-05-18 22:09 | その他旅
<< 有田・陶器祭り 長崎歴史文化博物館 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧